2009年08月29日

“すすぎ1回”でOKの洗剤『アタックネオ』、あなたはすすぎ設定を変えられる?

neo.jpg
 
こんにちは。sallyです。
 
8月29日に花王から発売される『アタックネオ』という液体洗剤のこと、ご存知ですか? すでにテレビCMでも流れているし、店頭にも並んでいるようです。
 
『アタックネオ』には超コンパクトな容器とか、2.5倍濃縮なのでほんの少しの量でもしっかり汚れを落とすとか特徴がいろいろあるのですが、私がびっくりしたのは、すすぎ1回でOKということ。7月に日経MJに記事が載った翌日に、「ぜひ取材をさせてください!」と花王さんに連絡して、お話を聞きにいったのでした。
 
“すすぎ1回でOK”ということそのものも驚きですが、何より私が「それって、どうやって普及させるの?」と思ったのは、洗濯機のすすぎ設定を変えることって、実はハードルが高いのではないかと感じたから。
 
neo_sentakuki.jpg
 
わが家では、全自動洗濯機を使っていますが、安価なタイプなので「メモリーコース」設定はありません。すすぎを1回にするには、標準コースの場合、電源ボタンを押してからスタートボタンを押し、衣類に重さに応じて洗剤の量や水量が決まった後で、再びスタートボタンを押して一時停止させ、すすぎボタンを何回か押して「1回」に設定する必要があります。
 
慣れればなんということもありませんが、「本当にすすぎ1回で大丈夫?」と心配になる人や、面倒だからと標準コース(こちらは通常すすぎ2回です)で洗濯してしまう人がいるのでは?とも思います。
 
でもね、実際にこの洗剤ですすぎ1回設定で洗濯してみたのですが、洗濯時間の短さにびっくりです。水も、電気代も、そして時間も節約できる洗剤。すごいです。
 
ということで、花王さんへの取材、家電メーカーの方のお話などをまとめたものを、日経トレンディネットで記事にしました。
 
◆日経トレンディネット「話題の“超節水”洗剤「アタックネオ」洗濯機の設定がハードルに!?」