2010年05月24日

部屋干しの強い味方!「除湿機」2010を大解剖

joshitsuki_torendynet.jpg
 
こんにちは。家電コンシェルジュのSallyです。
 
昨日、今日と広い範囲で雨が続いていますね。となると、困るのが乾かない洗濯物です。乾燥機付きの洗濯機をお持ちならいいけれど、そうでないと部屋干しということに…。湿った洗濯物は、時間が経つうちに雑菌が繁殖してしまい、部屋干し特有のイヤなニオイが発生してしまったりもします。
 
と、こんなときに大活躍するのが「除湿乾燥機(除湿機)」です。除湿機というと何だか梅雨時の季節家電だと思われがちですが、夜家事が増えたり、花粉対策などで外に干せなかったりする人が増えたりということで、“部屋干し”に役立つ便利家電として1年中使える家電に変身してきています。
 
…ということで、日経トレンディネットに寄稿した「除湿機」の記事が、本日公開されていますので、興味のある方はぜひお読みいただければ幸いです。

 

今回の記事では、「洗濯物乾燥」に着目して選んだ2010年発売の3社の除湿乾燥機をピックアップして、私なりの視点で解説しています。
 
特に、今月発売されたばかりの三菱電機の除湿機は、エアコンや冷蔵庫についている赤外線センサー「ムーブアイ」が初めて導入されていて、洗濯物の場所や乾き具合までを判別して効果的に乾かしてくれるという注目製品です。日経トレンディネットの記事には書ききれなかった開発裏話などについては、追ってこちらでご紹介しますね。 
 
 
◆日経トレンディネット・違いがすぐわかる!家電コンシェルジュ
「除湿機」で洗濯物が乾く!“部屋干し対応”が決め手
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100519/1031819/
 
--------

 
追記】 2010.05.24 16:12
 
Yahoo!20100524.jpg
(クリックすると少し大きな画像になります)
 
除湿乾燥機のトレンディネットの記事が、Yahoo!のトピックスにてトップで紹介されていることがわかりました。「部屋干し」という切り口が注目されたようです。
 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/electric_household_appliances/?1274682090