2011年03月18日

明るさを3段階変えられるコンパクトLEDライト「DOT-it」

IMG_7284.JPG

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyです。

昨日は、三洋電機のエネループソーラーライトのことをあらためてご紹介しましたが、今日は三菱電機オスラムの手のひらサイズのコンパクトなLEDライト「DOT-it(ドットイット)」のことをお話しますね。こちらも品薄になっているようなのですが、ここに記載しておくことで、今後の備えとしてお役に立てればと思います。

この「DOT-it」は、単4電池3本で約100時間使用可能なLEDライト。持ち運んで使うほか、コンセントのないクローゼットやベッドサイドなどにも設置できるように、付属品としてマジックテープ、マグネット、両面テープがついてくるので便利です。別売の専用ストラップを使えば、首から下げてつかうことも可能。ストラップ付きの製品もあるようです。

IMG_7280.JPG

LEDの点灯面のプラスチックカバーを1押しすると、ライトが3つ点灯します。

IMG_7281.JPG

2回押すと、ライトが1つ消えて2つに。

IMG_7282.JPG

3回押すと、ライトが1つ点灯。1つだけでもかなり明るい印象です。

上の写真では斜めに立て掛けて写真を撮っていますが、通常はベッドボードに固定せず、上向きに置いています。夜中に目が覚めたときや万が一停電の際にも手探りで、プッシュすれば明るくなるので安心です。

懐中電灯とは違いますが、薄型の丸い形なのでバッグに入れておいても邪魔にならず、便利に使えるのではと思います。私が持っているシルバーのほか、カラーバリエーションは全部で6種類あります。

-------


今日であの大震災から1週間。14時46分には私も黙とうしました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、1日も早い復興を願っています。

明日からの3連休、まずは節電の手立てとして、LED電球を購入しようと考えています。そして、これからは、西日本で元気にがんばっていらっしゃる皆さま方のために、節電だけでない、家電の情報をもこれまでどおり発信していこうと思います。

まだまだ冷え込みが厳しいですが、どうか体調を崩されませんように。花粉の飛散量もかなり多いようですので、症状のひどい方は、空気清浄機を上手に活用して少しでも辛さがやわらぐようにしてくださいね。部屋干し対策として、除湿乾燥機を使うのもいいですね。


ではまた明日!