2015年05月28日

【米国で先行予約開始!】ネイトロボティクス社のロボット掃除機Botvacの新モデルが発表されました

neato2_2.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

シリコンバレーの最先端のロボット技術が詰まったネイトロボティクス社のBotvac(ボットバック)。昨年の秋に日本にもついに上陸しましたが、その最新モデルDシリーズが日本時間の27日21時に米国でリリースされました。

実は、3月上旬にシカゴで開催された国際ホーム&ハウスウェアショーの取材時に、ネイトロボティクスのブースで一足お先に見せていただいたのでした。

P3100486.jpg

このシカゴショーの取材の様子は、家電Watchのコラムでもご紹介しています。

その時に見せていただいた新モデルが北米・欧州に向けて昨日リリースされ、米国のamazonおよびBestBuyでは7月の発売を前に、すでに先行予約が開始されているようです。

neato1_1.jpg

今回の特徴は、これまでのやさしさを感じさせるデザインからぐっとスタイリッシュにモデルチェンジ。冒頭の画像のホワイトを基調にしたモデルと、ブラックベースのものと2種類のデザインになっています。

neato3_3.jpg

メタリックなアクセントも加わり、ずいぶんロボットっぽくなったなと思います。

IMG_9844.jpg

こちらが今、日本でも発売されているもの。

やさしいイメージが北欧のインテリアに合うということで、北欧ではシェアナンバー1(米国ではアイロボット社に次いで2位)だと言いますから、決してこれが悪いわけではないのですけれど。

自動運転車のナビ機能にも採用されている技術とレーザーセンサー、人工知能を駆使して、隣の部屋まで自動認識して複数の部屋を次々に掃除していくなど、掃除能力の高さも魅力です。

さて、今回の新モデルはまだ日本での展開の詳細は未定のため、スペックなども正式に公開されていません。市場活性化のためにも早い時期の導入が期待されますね。


posted by sally at 14:10| 掃除機のこと

2015年05月26日

【読売新聞・家計の知恵】オシャレ家電 拡大中!

yomiuri_1.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

先週5/19の読売新聞「家計の知恵」欄に取材協力しました。テーマは私の得意分野「オシャレ家電(うふふ家電)」。駒形記者が私のアトリエに取材に来られ、置いてある家電を見て「今は、価格がそんなに高くなくてもおしゃれなキッチン家電が増えているんですね。これを記事にしたい」とおっしゃり、イオンのトップバリュのデザイン家電シリーズや、BRUNO(イデアインターナショナル)のコンパクトホットプレートなどを取り上げて記事にしてくださっています。

yomiuri_3.jpg

記事内では私のコメントも掲載してくださいました。

ちなみにイオンのトップバリュのデザイン家電については、レビューも含めて家電Watchの連載コラム「神原サリーの家電HOT TOPICS」に記事を掲載しています!





2015年05月22日

【日経トレンディPLUS 2015年夏号】ときめく家電特集、監修&執筆しています!

trendy_plus_1.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

本日発売!女性のための日経トレンディ pLus(プリュ) 2015年夏号では、機能も見た目もときめく家電&夏雑貨を大特集しています。3月に企画の相談を受け、家電ページ(なんと30ページ!)の監修と、美容健康家電および親孝行家電の10ページは執筆も担当。「うふふ家電」満載の号となっています。

trendy_plus_2.jpg

日経トレンディPLUSは“女性のための”日経トレンディで、40歳前後がターゲット。そんな女性たちに向けて、機能だけでなく見た目もときめく=うふふ家電をピックアップして、「うふふポイント」と共にご紹介しています。
trendy_plus_3.jpg

働いている女性も、そうでない人も、子育てに忙しい人も、そうでない人もすべての女性たちに贈る「愛着のわく家電たち」をチェックしていただけるとうれしいです。なるべくカタログっぽくならないように、しかも読み応えのある内容になるようにと頑張りました。撮影のディレクションもしているので、うふふポイントが伝わりやすいのではないかと思います。

trendy_plus_5.jpg

「家電コンシェルジュ・神原サリーお薦め 絶対喜ばれる『親孝行家電』」の4ページは、特に力を入れています。もちろん、私自身が執筆しています。文字が多めですが、伝えたいことがいっぱいあって・・・。どうか参考にしてくださいませね。

trendy_plus_6.jpg

「シニア向け家電」という呼び名もありますが、私としては、贈られた親御さんだけでなく、贈った人も幸せになる「親孝行家電」という名称がポピュラーになるといいなと思います。

trendy_plus_4.jpg

最後にアトリエで撮影した写真も載せていただきました!



2015年05月12日

【MonoMax6月号】「家電製品で暮らしを格上げ!プロが推すデザイン家電」の監修をしました

IMG_9539.JPG

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

春にとてもたくさんの企画監修のお仕事をいただいたものが、続々発売されています! Penに続いて宝島社「MonoMax」6月号でも、家電企画の8ページを監修しました。

IMG_9540.JPG

表紙にもちゃんと載っています!

今回監修したのは、ずばり「デザイン家電」。私の言葉で言うなら『うふふ家電』なのですが、男性向けのモノ雑誌なので『使うことで気分が上がる家電』というフレーズで表現しています。

IMG_9541.JPG
扉ページのタイトルは「愛着がわく美しいデザイン家電」。担当編集者の小野さんと綿密に打ち合わせをし、ページのイメージや今回の企画の全体を流れるコンセプトなどをしっかりと決めながら作っていったので、昨年秋に担当した「フィガロ・ジャポン」の家電特集のようなうれしさがあります。

まずはリビングシーンで活躍する空気清浄機や掃除機など。こう言ってはなんですが、MonoMaxには見えないようなページデザイン。写真も美しくて、私的には永久保存版です!

IMG_9542.JPG

続いてキッチンのシーン。インテリアデザインという側面で家電を見たとき、ポイントになるのは「調和」と「アクセント」など思うのです。キッチンではベースになるカラーを決めておいて、そこに挿し色を持ってくる。そうすればごちゃごちゃしない、美しいキッチンになるのでは・・・という思いを込めて、このページはすべてホワイトベースでそろえました。すべてアトリエ(もしくは自宅)で使っているものです。

IMG_9543.JPG

次の見開きは今注目のコーヒー関連。エスプレッソ(カプセルタイプ、全自動タイプ)、サイフォン式、そしてハンドドリップのための浄水器とカフェケトル。

特にロングセラーなのにあまり知られていないツインバードのサイフォン式コーヒーメーカー CM-D853BR は必見です。

IMG_9544.JPG

最後の見開きは、ビューティ&リラックス。一部、編集部おすすめのモノも入っていますが、カラーや型番などのセレクトは私がしています。

今回、本当なら私自身が全部執筆も担当したかったのですが、Penなどの執筆やテレビや講演などの仕事とも重なってしまい、ライターの西川由美子さんにお願いしました。私が話した内容を、私以上にわかってくださって素敵にまとめてくださっています。どうか1つ1つの文章も堪能していただけるとうれしいです。

-----

そうそう、今号の付録ですが、さすが宝島社! コロンビアの迷彩柄のマルチシートが付録とは思えないほどの出来です。しっかりとした厚手のシートで、くるくると丸めてパチンと留めておけるのもいいなと思います。女性でもちょっとうれしいシートですよ!




2015年05月09日

【お知らせ】明日5月10日(日)、関西テレビ「よーいどん!サンデー」に出演します

sally_kansai.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

明日5月10日、関西テレビにて10時〜11時45分に放送の「よーいどん!サンデー」に出演いたします。「やすよともこのすっきりお悩みウーマン」のコーナーに出演するのは昨年の11月に続いて2回目です。

今回は「ボーナス目前!最新家電8連発」と題して、ビックカメラ赤坂見附店で吉本興業の芸人さん「女と男」のお二人、和田ちゃんと市川さんとのロケの様子を交えながら、スタジオではココロボの最新モデルなど4つの家電をご紹介します。

関西方面の方、どうかご覧くださいませ。




2015年05月07日

【Pen連載コラム&家電特集】未来家電13ページとコラム、執筆しています!

IMG_9500.JPG

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

今、発売中のPen 2015年 5/15号 では、「すぐそこにある、未来のカタチ」と題した特集を組んでいますが、その中の家電について取り上げたページの家電セレクト&執筆を担当しました。

IMG_9501.JPG

特集の扉には、ちゃんと私の名前も!P56〜68の13ページを担当しています。

IMG_9502.JPG


執筆陣にはあの佐々木俊尚さんや林信行さんのお名前もあります。

IMG_9526.JPGIMG_9525.JPG

こちらが家電ページ。特に最初の8ページは、写真がとてもよいのです。文字は少ないけれど、200文字程度の中に、凝縮してPenならではの美学と未来のカタチたるゆえんを語っています。

IMG_9528.JPG

調理家電についてはこんなセレクトをしています。トレンド感と未来感についてはぜひ手にとってお読みくださいませね!

IMG_9529.JPG

ロボット掃除機などの掃除機やバルミューダの扇風機も。

IMG_9530.JPG

美容家電、健康家電の未来感は「測る=知る」ことにあるのだと思います。

------

そして、いつもの「白モノ家電コンシェルジュ」の連載コラム(P90)では、パナソニックのプレミアムはヘアードライヤーを取り上げました。

IMG_9532.JPG

ナノケアが登場してから10年。格段に進化を遂げ、美しい髪のボリューム感までを自在に手繰れるようになりました。ドライヤーにここまで!というヒミツを解き明かしたコラムをぜひ読んでいただけるとうれしいです。

IMG_9408.JPG

今号のPenは、5月1日にオープンしたばかりの二子玉川「蔦谷家電」でも絶賛発売中です。Penを発行しているCCCメディアハウスは、蔦谷家電と同じCCCグループなのです。

蔦谷家電に合わせての今号の企画、入魂の執筆を堪能していただければと思います。