2015年08月30日

iPhone6 plusでも「戻る」ボタンが片手で押せる液晶保護フィルムが便利!

IMG_0633.JPG

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。今日は家電のことではなくて、スマートフォンの話を少し。

昨年末から画面の大きいiPhone6 plusを愛用しています。だんだん目が辛くなる年齢なので、大きい画面はありがたいですね。その前がiphone4Sだったので、文字もフリック入力ですべて片手で操作していましたが、6plusにしてからは手帳型のカバー&両手で操作というふうにずいぶん使用環境が変わりました。

ふだんは両手でも問題ないのですが、前から不便だったなと思っていたのが「戻る」ボタンが画面の左上についていて、ニュース系のアプリなどを見ている時にも読み終わるたびに「←」ボタンを右手で押さなければならなかったこと。

P1000237.JPG


それがなんとこれまで使っていた液晶保護フィルムを取り替えるだけで、片手で操作できるようになるものがあることを知り、さっそく購入してみました。


見た目はなんの変哲もない0.2mmの強化ガラスフィルムなのですが、ホームボタンの両脇に位置するところに「・」がついていて、左の「・」が戻るボタンの役割、右の「・」が進む(確認)ボタンの役割をしてくれます。

P1000234.JPG

amazonで1580円ほど。プライム会員ということもあって、注文の翌日には届きました! おすすめです。


2015年08月24日

【FUTURUSインタビュー】家電アトリエで出会った…使う人の気持ちとつながる「スマート家電」とは

ac36a9b660c2e41a5f675c93c6e8a7ba-690x421.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

先月のことになりますが、「地球環境の変化や、エネルギー問題など様々な課題に直面する現代において、課題解決に向けたイノベーションを世の中に発信することで、持続可能で豊かな暮らしを続けるための手がかりを提供する」ことをコンセプトに掲げるWEBサイトFUTURUS(フトゥールス)に、インタビュー取材を受けました。

家電アトリエを立ち上げた理由やスマート家電についてなど、私の想いを記事にしてくださっています。記事公開から時間が経ちましたが、ここでもぜひお知らせしておきたいと思い、あらためてご紹介いたします。

お時間のあるときにでもぜひ目を通していただけるとうれしいです。



2015年08月23日

【番組出演のお知らせ】明日8/24テレビ東京「チャージ730」に出演します!

IMG_0602.JPG

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

先週、いろいろなお宅にお伺いしたり、私のアトリエで収録したりしたものが、明日いよいよオンエアされます。テレビ東京にて7時30分から放送の「チャージ730」、6月の出演に続き、2回目になります。

今回のテーマは「高級家電」。高価格の家電とそうでないものとの違いや、その選び方などについて、実際に使われているご家庭や、欲しいと思われているご家庭に私がレポーターとしてお伺いして、解説するという展開です。

制作担当のディレクターさんやカメラマンさんとのチームワークもバッチリ(だったと思います)。さらには、お伺いしたお宅が、なんご夫婦でミュージシャンとしてご活躍されているCrescentのお二人だったりして、とても興味深いロケとなりました。

週初めの朝の番組ではありますが、お時間の許す方はどうか見ていただけるとうれしいです。

2015年08月22日

【お知らせ】マーケティングのプロとしてINSIGHT NOW!に執筆していきます。

balmuda.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

このほどビジネスサイト「INSIGHT NOW!」のサイトリニューアルにあたり、プロフェッショナルの執筆者として復帰しました。5年ほど前に美当時ビジョナリーと呼ばれていた執筆陣に名を連ねていたのですが、多方面での仕事が忙しくなるのに伴い、ここでの執筆から遠ざかっていたのでした。


バルミューダのものづくりや顧客や記者とのコミュニケーションの取り方などについて、私なりに分析しています。ビジネスサイトなので、一般の消費者向けの内容とは異なりますが、私が「顧客視点アドバイザー」と名乗っている理由もここでの執筆内容をお読みいただければわかっていただけるように、想いをこめて書きつづりたいと思います。

どうか応援のほどよろしくお願いいたします。





posted by sally at 14:24| INSIGHT NOW!