2017年02月27日

【日テレ・スッキリ!!出演】私が紹介した『IoT家電』のこと。

1.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

先週の火曜日(2/21)、日本テレビ「スッキリ!!」にちょこっと出演しました。テーマは「IoT家電」(これは、アイオーティー家電と読みます)。前日の夕方に急に依頼があって、IoTについての説明や、これからの暮らしにどんなふうに役立つかなどについてインタビュー取材をしたいということだったのですが、アトリエに置いてあるIoT家電について、説明したら、ディレクターさんが感激してくださって、急きょそれを番組でも紹介することになりました。

2.jpg

1つはこちら。フランスのパロット社の「pot」というもの。植木鉢なのにセンサーが3つもついている家電なのです。

3.jpg

アプリで8000種類の植物の中から、育てている植物を設定しておくと、その植物に最適なタイミングで自動で水やりをしてくれるほか、光が足りているかや、土の中の栄養分が足りているかなどをアプリで知らせてくれます。

昨年の11月末に発売されたばかりなので、まだご存じない方も多いかもしれませんが、留守がちな人や高価な植物を育てている人でも安心して「植物のある暮らし」を楽しめるのがいいなあと思います。

4.jpg

もう1つは、ソニーの超単焦点プロジェクター。手の上に乗るくらい小さなこのプロジェクターは、壁にすぐ近づけておいてもくっきりと投影され、スマホのアプリとの連動で時計(リアルタイムの時間を映し出す)になったり、壁に窓を作って、現在地のお天気と連動した風景を映し出したりしてくれます。

6.jpg

だから、窓が近くにない部屋の中で仕事をしていても、壁に映った窓の映像を見ているだけで、天気の変化がわかったりするのです。

5.jpg

洗濯物の話をしたときの、ワイプに映った加藤さんやウエンツくんの笑顔が楽しそうで、うれしかったです。

私の百面相みたいな表情も面白いですけどね(笑)。

こんなふうにモノ(家電)がインターネットと繋がることで、暮らしが便利に楽しくなるような方向になってきているのはいいなと思います。Wi−Fi環境を整えたり、設定の手間が必要だったりしますが、これも次第に簡単になっていくのではないでしょうか。

3月〜4月、ほかにもテレビの出演がすでに4本ほど決まっています。先日の「スッキリ!!」は急だったのでお知らせが間に合いませんでしたが、告知のタイミングが来たら、随時お知らせしていきますので、チェックしていただけるとうれしいです。