2015年11月04日

【Pen連載コラム】今月の逸品は「トンボの羽根が送り出す、強く優しい風。」の空気清浄機

IMG_1157.JPG

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

現在発売中の「Pen」に掲載されている「白モノ家電コンシェルジュ」のコラムで取り上げたのは、シャープのS-style 空気清浄機 FP-FX2 同社ならではのプラズマクラスターイオン搭載モデルですが、加湿機能がなく、とにかく薄くてコンパクト。デザインがとても美しいのです。

コンパクトで薄型であるということは、風力や音の点でマイナス面がありがちですが、そこをネイチャーテクノロジー(=自然界に存在する技術)を家電に応用して乗り越え、たっぷりの風量と静かな音を両立させています。今回お手本にしたのは、トンボの羽根の原理だそうですよ。

そして私自身がいちばん気に入っているのは、電源ボタンを押すと同時にすっくと立ち上がるように開く送風口とそのカバーの裏に反射するLEDランプ。意志を持って開くとでもいうような、送風口の開き方がとても素敵です。

そのあたり、文章の美しさにもひたすらこだわって書きましたので、ぜひお手にとってお読みいただけるとうれしいです。ちなみに今回の大特集は「おいしい日本酒」。新バイブルとしても読み物としても楽しいページになっています。


IMG_1159.JPG


-----

【女性アシスタントさん募集しています!】

先日、ここでお知らせしたとおり、私の仕事を手伝ってくれる方を募集しています。表参道のアトリエでの雑務のほか、家電製品の取材、テレビ・ラジオ出演の際の付き人としての仕事など。ご興味のある方は、メールでご連絡くださいませね。