2016年08月01日

【AllAbout掲載コラム】あえて夏だからこそ使いたい“あっつ〜い”家電

1_s.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

半年ぶりくらいにAllAboutにコラムを執筆しました。全然、原稿が書けていないのに、いつも気にかけてくださっている担当編集者の方と雑談しているときに、「夏だからって、冷たいものばかり食べていては体によくないし、おまかせでOKの調理家電を使うといいことばかりなのよ」という話をしていたら、「それ、いいですねー。ぜひ書いてくださいよ」ということで、形になった内容です。


3_s.jpg

冒頭の写真のヘルシオ ホットクックのほか、タイガーのIHスーププロセッサーや、象印マホービンの圧力IHなべ 煮込み自慢など、食材や調味料をセットしたら、あとはほったらかしでOKの調理家電なら、キッチンにこもっていなくていいので、準備も楽々、ガスのように火を使わないので、放射熱が出ないのもいいところです。

5_s.jpg
そのほか、胃腸が冷えがちで疲れもたまりやすい夏におすすめなのが、「豚しゃぶ」なんです。ビタミンB1を豊富に含んでいるので、疲労回復にぴったり。しかも食材を準備するだけで、あとは食卓で調理できるのが鍋料理の魅力。

卓上のガスコンロでなく、IHクッキングヒーターを使えば、熱さもやわらぎ、室温を高めるのを抑えることができます。豚しゃぶに合うのが、今が旬のレタス。サッとお湯にくぐらせて食べると本当においしくて1玉ペロリと食べられてしまうくらい。〆には、日本蕎麦が合います。

アイリスオーヤマのIH式 焼肉プレート&鍋がいいのは、専用の浅鍋と焼肉プレートがついているところ。専用のものをつかったほうが、やっぱり熱効率もよく、お湯が早く沸いてストレスなく鍋料理が楽しめます。


6_s.jpg
「あつい家電」は調理家電だけではありません! スチームクリーナーを使えば、床のベタベタ汚れもすっきりとして、洗剤なしで除菌も。
ケルヒャーのスチームクリーナー SC1クラシックは、コンパクトサイズで使いやすいのでおすすめです。

そのほか、ダニ対策のためにも、汗でしめったふとんをさっぱりと乾燥させる布団乾燥機もこの時期、使いたいものの1つ。三菱のフトンクリニックは、その名のとおり、本格的なふとんのケアができる1台です。

7_s.jpg

ということで、詳しくは、AllAboutの記事をぜひお読みくださいませね!




posted by sally at 18:37| All Aboutの執筆記事