2016年12月29日

パーソナルな加湿器ならエレコムの「エクリア ミスト」がおすすめ!

IMG_5619.JPG

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

乾燥する季節になりました。今年の秋冬は、王様のブランチでの加湿器特集や、いろいろな媒体での加湿器特集の監修など、さまざまなところで加湿器についてお話しする機会が多かったのですが、私がアトリエで愛用しているのは、カドーの加湿器(部屋全体、特に打ち合わせスペース)と、デスクの上に置いているエレコムのエクリア ミストというパーソナルタイプのもの。

私は気化式の空気清浄機が苦手で、スチーム式もしくは、除菌・抗菌のしっかりしたタイプの超音波式が好きです。というのも、やはり目に見える加湿感が心にも効く…というか、リラックス感があるから。

IMG_5633.JPG

エクリアミストは、パッケージにもこんなシールが貼ってあるように、Ag+(銀)イオンを素材に練り込むことで、滅菌率が99%以上ととても安心して使えるのがポイント。タンク内のバクテリアやカビ菌などの繁殖から半永久的に守ってくれます。抗菌製品技術協議会ガイドラインで品質管理・情報公開されたSIAA登録商品になっているということですから、より安心感が高まりますね。

IMG_5617.JPG

使い方も簡単で上部のカバーを開けて、水を80CCタンク内に入れるだけ(アトリエには炊飯器の計量カップがたくさんあるので、だいたい半分まで水を入れると80CCになります)。

IMG_5618.JPG

まあ、計らなくてもタンクの半分くらいのところに水位目盛があって、そこを目安に水を入れればいいのですけれど。電源はUSB給電が可能なので、パソコンのUSBポートに挿せばOK。コンセントを探したりしなくて済むし、デスク回りがごちゃごちゃしなくていいですね。

IMG_5626.JPG

ちょっと見えづらいかもしれませんが、顔周りを中心に加湿するにはちょうどいいミストの量。超音波式の場合、この調整がうまくいかないと、周りが水で濡れてしまうことも多いのですが、そこはさすがエレコム。電子機器の近くで使っても大丈夫なように、最適化されています。

IMG_5635.JPG

しかもアロマ対応! 好きな精油をたらして加湿&アロマディフューザーとして使えます。

IMG_5632.JPG

こんなふうに水を入れた後で、精油を1〜2滴たらせばOK。

そして、画像を見てお気づきのように、7色に変化するLEDライトもついているんですよ。

IMG_5620.JPG

IMG_5621.JPG

IMG_5622.JPG

IMG_5629.JPG

一定時間ごとに変わっていく仕様のほか、好きな色で固定したり、ライトを消すこともできるので、使う時間帯や気分に応じて使い分けられます。

今、使っているのはホワイトですが、本体カラーはほかにもブルーがあって、その色合いがとても素敵なので、ホワイトを自宅用に持って帰り、ブルーをもう1台買いたそうかなと思っているところ(アトリエのアクセントカラーがブルーなので)

パーソナルな加湿器は窓の結露も防ぐのでいいですよ。そうそう、抗菌仕様ですが、使った後は残った水を捨てて、軽く水気を拭き取るなどのお手入れは忘れないでくださいね。


posted by sally at 11:08| 美容&健康家電のこと