2008年12月28日

「ヘルシオ」の調理体験記〜Vol.2

こんにちは。sallyです。
 
排気ダクト内蔵で上部の空間は10センチでOK、左右には5センチの空間が必要だけれど、背面を壁につけて設置できるようになったことまで説明して終了した「ヘルシオ」(AX-X1)の話の続きです。まずは酢豚から…と言っておきながら、酢豚の話に到達しないままで、すみませんでした!
 
healsio_2.jpg
 
こちらは、調味料で下味をつけた後、片栗粉をまぶした豚肉です。下味&片栗粉の作業は、ビニール袋内で行うと手軽だし後片付けも簡単。天板(角皿)には調理網をのせて豚肉を置いています。角皿に肉の脂分などが下に落ちるのでアルミホイルを敷いておくといいとのこと。
 
healsio_1.jpg
 
こちらは、もう1枚の天板。アルミホイルを敷いた上に、玉ねぎ1個分をくし切りにしたものを並べ、隣には耐熱容器を。で、この中には、調味料、片栗粉のほか、パプリカ、ピーマン、干しシイタケ、タケノコの水煮など、豚肉と玉ねぎ以外の材料がすべて入っています。
 
ここまでで、準備は完了。さっきの豚肉の天板を上段に、玉ねぎ+耐熱容器のほうを下段にセットしたら、自動メニューの「酢豚」を選び、さらに「1〜2人分」「3〜4人分」の中から、合うものを選んでスタートボタンを押します。


 

ちなみに、5代目となったAX-X1は、メニューがカラー液晶で写真入りで出てくるので、とてもわかりやすいし、レシピブックをめくるような楽しさがあります。
 
menu_1.jpg
残念ながら、酢豚をつくるときに、メニュー部分の写真を撮り忘れたので、シャープのサイトにあったものをお借りしてきましたが、こんな感じです。
 
menu_2.jpg
しかも、調理(加熱)後には、こんな画面が表示されて、ヘルシオで調理したことによるカロリーダウン効果がどれくらいあるのかが、減ったカロリー量と、ウォーキングをした場合、何分に相当するのかを教えてくれます。おまけといえば、それまでですが、数字で具体的に表示されると何となくうれしいものです。
 
さて、4人分の酢豚の調理(加熱)時間は何分だったかというと、約22分。前に、松下電器(現:パナソニック)のオーブンレンジの新製品の調理の様子を取材させていただいたときも、確か20分程度だったので、時間的には大差ないという印象です。
 
実際に私が家で酢豚を作る場合も、先ほどの下準備はほぼ同じとして、それ以降の作業を考えてみると
  • 中華鍋に油を熱する
  • 油が温まるまで数分待つ
  • 何回かに分けて豚肉を揚げる
  • 油を油こしに入れる
  • 中華鍋で玉ねぎ、干しシイタケ、パプリカなどの順で炒める
  • 調味料&豚肉を投入
  • 片栗粉でとろみをつけて完成
 
…となるので、とても22分では仕上がらないなあと思います。
 
healsio_6.jpg
 
22分後の肉はこんなふう。
 
healsio_5.jpg
 
玉ねぎにはうっすらと焦げ目がついていて、耐熱容器の野菜と調味料チームはいい具合にとろみがついています。
 
耐熱容器に豚肉と玉ねぎを入れ、よく混ぜ合わせると、酢豚が完成というわけ。
 
healsio_7.jpg
 
すみません、思わず一口食べてから写真を撮ったので、肉はどこ?ということになってしまいました。
 
豚肉の外側はカリッとして香ばしく、下味もちゃんとついていて柔らか。で、「あん」のほうは、玉ねぎの甘さもあり、適度なシャキシャキ感を残しつつも、かたすぎない仕上がりでした。そのほかの野菜の火の通り加減やとろみ具合もわが家で作るものとほとんど変わらず。ややっ、すごいぞ、ヘルシオ!というのが正直な感想でした。
 
ヘルシオに酢豚を任せている間にコンロのほうでは、スープを作ったり、もう一品のおかずを作ったりということもできるので、便利です。第一、揚げ物をしないで済むというのカロリーダウン云々という以前に、とにかく手間が省けてうれしいです。
 
ヘルシオの料理教室っていうのが各地で開かれていて大盛況なのだそうですが、残念ながら、これは購入した人のみが対象なんですよね。「この便利さや、出来上がりの味の確かさを知ってもらうには、体験するのが一番のはずなので、ぜひ『これから買おうと思っている人』にも参加できるようにしてください!」とお願いしてきた次第。
 
購入者だけでも順番待ちのところもあるくらいだそうなので、なかなか受け入れ体制を整えるのが大変のようですが、2009年にはもしかしたら実現するかもとひそかに期待しています。
 
もう1台のヘルシオで「セットメニュー」のほうも体験したのですが、それはVol.3にて!
 
 
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24903204
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

汚れた油をリフレッシュ コスロン
Excerpt: 汚れた油をリフレッシュ コスロン 油こし器『コスロン』・オイルスプレー 続きで■動画■観れます 普通の油こし器とこんなに違うのか!!と ビックリします もう新品の油のようなんですよ..
Weblog: youtubeで料理レシピ
Tracked: 2009-08-20 01:11