2009年06月10日

エコポイントがつくのは大型家電量販店だけ!?

こんにちは。sallyです。
 
今日は、「エコポイント」のことで、読売新聞の記者の方に取材を受けました。生活・家庭欄に記事として載るのは来週の半ばあたりだとか。読売新聞を購読されている方は、チェックしていただければと思います。
 
さて、そのエコポイント。地デジ対応のテレビや、省エネ性の高いエアコン、冷蔵庫が対象になっていることについては、以前、ここでもご紹介したとおりですが、まだまだ政府が発行する「エコポイント」の制度のことを知らない人も多いのだそうですね。
 
「エコポイント」という名称を知っている(聞いたことがある)人でも、家電量販店が独自でつけているポイント制度と混同している人が多くて、いわゆる“街の電器店”ではエコポイントがつかないと思っている人がいるのだとか。正しい情報を、すべての人に伝えるのは難しいことなのですね。
 
 
エコポイント対象の家電については、その場でポイント分を値引きして、家電店が後からまとめて政府に請求するような仕組みならもう少しわかりやすいのかもしれませんが、「エコポイント」分を次の消費につなげたいという思いもあるので、領収書や保証書を保管しておいて後から発行してもらう仕組みにするしかないのでしょうね。
 
いずれにしても、来年の3月まではこの制度が適用されるわけなので、慌てて買い物をする必要はないし、これが、省エネ性の高い「エアコン」や「冷蔵庫」に着目するきっかけになれば…と私は思っています。
 
 
 
 
posted by sally at 17:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 省エネとエコロジー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29719647
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

顧客視点アドバイザーとは−生活者と企業をつなぐ担い手のコミュニケーションの力−
Excerpt: こんにちは、高橋澄子(MOMO INC.)です。 今日は、顧客視点のマーケティングの担い手、顧客視点アドバイザーを紹介したいと思います。 (株)神原サリー事務所の神原恭子さん(愛称:sal..
Weblog: “人が育つ”コーチ&“事業が育つ”コンサルタント高橋澄子(MOMO Inc.)の研究室です。
Tracked: 2009-06-11 18:37