2009年08月06日

エコポイントの交換、街の電器店の現場では…

sagamidenki_san.jpg
 
こんにちは。sallyです。
 
省エネ家電および地デジ対応のテレビの購入を推奨する「エコポイント制度」。新聞・雑誌などの話題も一段落した感がありますが、家電店の現場ではいろいろなことが起きているようですね。
 
ひょんなことからお知り合いになった、兵庫県加西市にある「酒見デンキ」さんのブログをいつも楽しく読ませていただいているのですが、これまでもエコポイントにまつわるさまざまな事件(!)が紹介されていて、「そんなこともあるのだなあ」と勉強になります。
 
昨日は、エコポイントの申請をするための相談に来店されたお客様のことが紹介されていて、ブログのタイトルが「こんどは切手。。。」
 
切手って何? エコポイントにどうして切手なの?と思うでしょう?
 
それはね、酒見デンキさんのアドバイスに従って、必要事項を記入して、必要な書類を添付した後で、「これで切手を貼って、郵送していただければ大丈夫ですよ」と言ったら、切手代を払って「じゃあ、切手も貼ってもらおうか」とお客様がおっしゃったとのこと。
 
その後の対応については、酒見デンキさんのブログをお読みください⇒こちらです
 
そのほかにも、交換商品が決まるまで、なくすといけないからと書類一式を預けて帰られた方のお話など、たくさんのエピソードが載っていて、とても参考になります⇒エコポイントの話題全般はこちら
 
でも、どのエピソードにも、地域のお客様に信頼されていることがとてもよく伝わってきて、ふわりと心が温まります。きめこまかいサービス、うれしいですね。
 
 
 
 
 
この記事へのコメント
いつもお世話になっています。

今回当店の事を取り上げていただき、ありがとうございました^^
ビックリして照れくさくもありますけど(笑)

実際はいいことばかりじゃないんですよ。
お客様から苦情を言われることもたまにありますから^^;
でもブログで出来事を投稿するのに
読んでくださる方にちょっと笑って共感してもらえる範囲で…と思うと
どうしてもいいことしか書けないんですよね〜。
まだまだ至らないところはいっぱいあると実感しています。

商売をしていると色々ありますが
地域店だからできること!を模索しながら頑張っていきたいと思います。

これからも、よろしくお願いします*^▽^*



Posted by ごまだんご at 2009年08月06日 22:23
>ごまだんごさん

すみません、勝手にご紹介させていただきました。でも、いつも「え?そんなことも?」とびっくりしつつ、最後は本当に心温まる出来事の数々なので、読んでいて楽しくて。「お客様語録」も大好きなカテゴリです。

「地域店だからできること!」素敵です。私も何かのお役に立てるような情報発信に努めますので今後ともよろしくお願いします☆
Posted by sally at 2009年08月07日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31107931
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ケーズデンキ エコポイント
Excerpt: 32型地デジ液晶テレビを買いたいです - 名古屋発 節約主婦の美味しい話 ...寝室、書斎、子供部屋などのプライベートルームにぴったりサイズ【送料無料】【エコポイント対象】三菱 REAL(リアル) 3..
Weblog: youtube最新動画ニュース★
Tracked: 2009-08-10 09:20

DHC プレティコ
Excerpt: DHC「プレティコ」の購入はこちら。
Weblog: DHC プレティコ
Tracked: 2009-09-29 13:25