2009年09月09日

パナソニックの『エコナビ』製品群とは?

ECO_NAVI_1.jpg
 
こんにちは。sallyです。
 
先日、パナソニックの冷蔵庫&ドラム式洗濯乾燥機の新製品発表会に出席してきました。どちらも年間消費電力量や使用水量がグッと抑えられた“超省エネ”が特徴です。
 
…でもね、それだけではないんです。製品そのものが省エネというだけでなく、使う人に応じてさらに省エネになるという『エコナビ』機能を搭載。冷蔵庫の開閉をしない夜間には冷却運転を低減させる…というのもすごいのだけれど、その家庭ならではの“使い方”(=生活時間のようなもの)をセンサーが判断&学習して、冷蔵庫をあまり利用しない時間帯には冷却運転を低減させる…という機能までついていて、さらに一歩進んだエコが実現しています。
 
こうした省エネをさらに自動でカスタマイズしてくれる機能を“エコナビ”と名付け、すでに発売している家電を含めた8つの家電を大々的に紹介しています。
 
この“エコナビ”製品群のことを日経トレンディネットにて執筆した記事が、本日公開されていますので、“エコナビ”のことを詳しく知りたいという方はぜひご覧くださいませ。
 
ちなみに、このブログでもすでに紹介済みの食器洗い乾燥機にも「エコナビ」の機能がついています。こちらの発表会のときにはキーワードが『おうちごはん』だったので、エコナビのことはサラリと流しての発表だったもよう。でも、ちゃんと食洗機にも“エコナビ”のマークがついています。
 
日経トレンディネット】「省エネを自動でカスタマイズ!?パナソニック「エコナビ」製品群とは」
 

【こちらも参考に…】食器洗い乾燥機こそ、“エコ家電”
 
 
 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31994800
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

自分の生活に合わせた省エネ「エコナビ」
Excerpt: 省エネを自動でカスタマイズ!? パナソニック「エコナビ」製品群とは http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090909-00000002-trendy-..
Weblog: エコ生活
Tracked: 2009-09-16 01:29