2009年10月12日

三菱「炭炊釜」NJ-UX10、買ってしまいました

sumidakigama_NJ-UX10.jpg
 
こんにちは。sallyです。
 
炊飯器の買い換えを検討中だったことは、以前にもお話したとおりですが、結局、ELLE ONLINEの記事掲載のためにお借りしていた三菱の炭炊釜(UX-NJ10)の味が忘れがたく、すでにご飯の味についてや使い勝手を熟知していることもあって、こちらを購入しました。
 
そもそものきっかけは、以前に三菱電機の広報担当のM氏から「8月に発売される、新しい炭炊釜のリリースを送ります。リゾットもできます」というメールをいただいていて、「おかゆでなく、“リゾット”というのはめずらしい」と心に留めていたから。その後、エル・オンラインでキッチン家電特集のお話をいただいたときに「20〜30代のおしゃれな女性たちに『おいしいごはん+リゾット』という切り口で紹介したら喜ばれそう!」とひらめいて、サンプル機をお借りしたわけなのですが…
 
記事でもご紹介したとおり、炭×超音波×連続大沸騰の合わせ技で、ごはんが本当においしく炊けるし、冷めてからの味も際立っているため、お弁当にも。圧力IHの炊き方を含め、わが家の食味の好みにこの炊飯器がぴったりだったようです。
 
ちなみに、このすぐ下の機種にNJ-UV10というのがあって、炊飯器の形状もとても似ていますが、最上位機種のUX10とどこが違うのかと言うと、超音波吸水の際に、UX10では超音波に強弱をつける(可変超音波吸水)ことで、『もちもち』とか『しゃっきり」』という、ごはんの炊きわけをさらに極めているのが最上位機種。
 
そこまでこだわらなくてもいい…という方なら、UV10のほうでもリゾットができるし、特大うまさカートリッジで連続大沸騰を実現させているので、十分満足できるのではと思います。

------
 
しかし…いい炊飯器を買うと、お米の減り方が本当に早い! 家族全員がおかわりするんですから(私も)、「え?もうごはんないの?」ということになってしまいます。
 

ダイエット中の人は、炊飯器のいいものを買うと失敗するかも(笑)。
 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32857138
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

IH炊飯器 「炭炊釜」NJ-VX101 / 三菱電機
Excerpt: IH炊飯器 「炭炊釜」NJ-VX101 / 三菱電機 一番安い 三菱電機のIH炊飯器「炭炊釜」NJ-VX101 はこちら IH炊飯器は電磁力の働きで内釜自体を発熱させ、 高火力で炊き上げるの..
Weblog: 一人暮らし応援サイト
Tracked: 2010-10-14 23:43