2009年10月24日

たかが卵ケースと言うなかれ。

toshiba_egg1.jpg

こんにちは。sallyです。

この間、ボリジさんから私の冷蔵庫の記事を楽しみにしています…といううれしいコメントをいただきました。そこで、今日は冷蔵庫の卵ケースのことを少し。

わが家の冷蔵庫は2004年製で容量は450リットル程度ですが、卵ケースはドアポケットについています。卵を入れる丸い穴が10個なので、残り2個の時点で新しく買ってくると、古いほうの2個のしまい場所に困るんですよね。それで、新しいものの隙間を埋めるようにして、上に重ねて置いているわけなのですが…


最近の冷蔵庫は“ドアポケットに卵"ではなくて、チルドルームの脇あたりに引き出し式のケースになっているものが多くなっています。これは、冷蔵庫の中を清潔に保ちたいという声を生かした結果なのだそう。

東芝の新製品では、買ってきた卵をパックに入れたまましまえるようになっていて、使いかけ(バラにした残り)については穴におさめられるという便利な仕掛けに。

中の仕切りをひっくり返せば10個分の穴が登場するので、新しいものをすぐに開けてしまうことも可能。いずれにしても卵は14個まで収納できるので便利です。

たかが卵ケースと言うなかれ。場所も、しまえる数もこうしていつの間にか進化しているのですね。

toshiba_egg2.jpg
posted by sally at 14:37| Comment(4) | TrackBack(1) | 冷蔵庫のこと
この記事へのコメント
sallyさん、こんばんは。
ここに私の名前が出てドキっとしました。
でも何か嬉しかったです。

報告です(笑)
買っちゃいました!冷蔵庫。
勿論、真ん中野菜の東芝です。
日立も新製品が出た今、研究しに行かねばと思い、家電量販店へ。
たまたま来ていた、東芝の方から更に詳しく説明を受け、元々野菜が一番下の商品は頭に無かったので、詳しい説明でそのまま決定!に。

でも今後の為に?カラーとネギ問題を伝えて来ました。

新しい冷蔵庫は素晴らしいですね!
実はまだ使用して1週間も経ちませんが、こんなにも進化していたんだ!と感じずにはいられません。
東芝贔屓ではありませんが、真ん中野菜・ピコイオン・冷凍20pの拘りなどなど、この良さを沢山の方に知って頂きたいです。

それと、卵ケース、厚紙の卵パックを購入したら入らなかったのですが、卵を立てる穴ケース?を裏返すと厚紙パックもそのまま入ります!
こんなちっちゃな情報ですが、参考になれば幸いです。



Posted by ボリジ at 2009年11月19日 19:46
>ボリジさん

いつもありがとうございます!
冷蔵庫、買ったのですね。“真ん中野菜室”の東芝! やっぱりね、そうなっちゃいますよね。先日も、ゆりりんさんから「もっと他のメーカーも真ん中野菜室の冷蔵庫を作ってほしい」というコメントをいただいて、世の中の主婦の声をちゃんと聞いてほしいとあらためて思いました。

そうですか、紙パックの卵もそのままちゃんと入るのですね。うれしい情報をありがとうございます。

そうそう、エコポイントの申請はされましたか?そのあたりのこともぜひまた教えてくださいね。

追伸:冷蔵庫を買ってしまっても、これからものぞきにいらしてくださいね。




Posted by sally at 2009年11月20日 16:01
初めまして。
気になっていた冷蔵庫内のたまごケースの位置の理由について教えていただき感謝です。
たまごにサルモネラ菌などがついていると想定して、気持ち分離するという感じでしょうか。

ちなみに我が家は日立のR-SF52ZMを買いましたが、この秋には後継機種が発売されるそうで、ニュースリリースをみるとチルドルームが横に広がり、たまごケースの引き出しがなくなってしまうようです。新機種の画像をみると開き戸がたまご置き場になるようですね。

(記事内にリンクとトラックバックをさせていただきました。ありがとうございました。)
Posted by 冷蔵庫のたまごケース at 2010年09月09日 14:56
先ほどのコメントですが、正確でないところがありました。
日立冷蔵庫の新機種のたまごケースは画像を見たところでは開き戸にも用意されるようですが、ニュースリリースをよく読むと「フリー卵ケース」という物入れもつくようです。要はスペースがあればどこにも置ける、たまごだけでなく小物入れとして使えるもののようです。
たぶん今、日立の冷蔵庫を買うともれなくもらえる、あのケースのことのように思います。
訂正してお詫びします。
Posted by 冷蔵庫のたまごケース at 2010年09月09日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33159335
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

R-SF52ZM たまごケース
Excerpt: R-SF52ZM 日立について、カミさんと話を合わせたわけではないのですが、密かに一目ぼれした個所があります。 それはたまごケースです。 冷蔵ををあれこれ見てまわって驚きました。 両開き..
Weblog: 日立の冷蔵庫R-SF52ZMの通販・販売・比較
Tracked: 2010-09-09 14:45