2009年11月22日

“真ん中野菜室”応援団、結成!

GR-B55F.jpg
 
こんにちは。sallyです。
 
エコポイントが来年の3月末から12月末へと9か月間延長されることが検討されているようですね。せっかくならエコポイントがつくうちにと、冷蔵庫の買い換えを考えている人も多いようです。「Sallyの家電研究室」を訪れてくださる方の中も、冷蔵庫への着目度は高いようで、最近もゆりりんさん、ボリジさんからコメントをいただきました。
 
ここであらためて感じるのは、“真ん中野菜室”の冷蔵庫が、ついに東芝だけになってしまったことの残念さ。このブログでも繰り返し述べていますが、いわゆる“おうちごはん”を大切に考えている家庭では、野菜の購入量がとても多く、ましてやわが家のように週末にまとめ買いをする家庭では、かなりの量の野菜を冷蔵庫に収納することになります。
 
しかも、料理の途中で「あ、人参!」とか「味噌汁には何を入れようかしら」などと思案する際には、どうしても野菜室をのぞきながら…ということが多くなります。その際に、自分の腰の高さ(=つまり冷蔵庫の真ん中)に野菜室があるのは本当に便利なんですよね。
 
ところが、省エネ性を追求するあまりに、パナソニックも三菱もこれまでの真ん中野菜室をやめにして、冷凍室を上にもってきてしまい、ついには東芝だけが真ん中野菜室という現状に!
 
上の冷蔵庫は東芝の新製品GR-B55Fというもので、548Lサイズですが、野菜室そのものの大きさも501L以上の冷凍冷蔵庫の中で最大の128Lと、「野菜をたくさん収納したい、しかも使いやすい位置にしてほしい」という向きにはぴったりのものになっています(買い物かご、約3.8個分の野菜とはすごいです!)。
 
-----
 
とはいうものの、世の中には野菜室が一番下だってかまわないという人もいるでしょう。生協その他で冷凍の肉や魚をまとめ買いするから、冷凍室重視…という人や、お取り寄せした食品を冷凍しておきたいという人などもいると思います。
 
だから、「真ん中野菜室が一番いい!」というのではなく、あくまで“野菜室真ん中派”のための応援団を作りたいのです。
 
それに、野菜室の位置は別として、東芝以外のメーカーさんの冷蔵庫にもそれぞれいいところがいっぱいあります。だからこそ、今後の製品づくりの指針として、“真ん中野菜室”の復活も視野に入れてほしいなと。どんなに省エネだとしても、使いやすさの点で“真ん中野菜室”をのぞんでいる主婦って多いのですよということを知ってほしいなあと思います。
 
ということで、当面、応援団長はわたくし、sally(神原サリー)がつとめ、メーカーの担当者さんに復活をよろしくと伝えたいと思います。賛同してくださる方は、ぜひコメントなどお寄せください。
 
 
 
 
posted by sally at 17:46| Comment(11) | TrackBack(2) | 冷蔵庫のこと
この記事へのコメント
こんにちはSallyさん

はじめまして。
私は整理収納アドバイザーとして、冷蔵庫の野菜室のことを考えています。
先日、家電量販店で冷凍冷蔵庫の野菜室の位置を調査しました。
圧倒的に真ん中野菜室が減ってしまいましたね。
使用頻度からいったら、断然真ん中です。
でも、省エネを考えると・・・残念です。

Sally応援団長さん、使い勝手のよい真ん中野菜室の復活をぜひメーカーさんにお願いしてください。
Posted by kanko at 2010年01月20日 08:58
>kankoさん

お返事遅くなってごめんなさい。ちょっとここのところバタバタと余裕のない毎日を送っておりまして。

冷蔵庫の野菜室が東芝さん以外、みんな一番下になってしまってから、2年目となりました。まだ、この現実を知らない人も多いと思いますし、いざ買い換えようとしてびっくりすることって多いのではと危惧しています。

だからこそ、省エネ性に加えて、本当に使う人の身になったレイアウトをメーカー各社さんはあらためて考えてほしいと思います。応援団長としてさらに力を入れていきたいと思いますので、「整理収納アドバイザー」のkankoさんの強力なバックアップをぜひともよろしくお願いします!

お仕事のこと、お目にかかって詳しくお聞きしたいです。ぜひ、別途メールにてご連絡いただけないでしょうか。お待ちしております。
Posted by sally at 2010年01月21日 23:52
私も断然 真ん中に野菜室派です。今回 冷蔵庫を買い替えようと 電気屋に行ったところ ほとんど真ん中に冷凍庫になっていて 驚きました。なんで?って感じです。いくら 冷凍品が多くなっても野菜室のほうが 断然 開け閉めしますよね。野菜室の位置はゆずれないと思い 
我が家も東芝製を購入に決めました。
東芝さんにはこれからも ずっと 野菜室 真ん中でいってほしいです。
Posted by マミー at 2010年05月05日 11:15
>マミーさん

コメントありがとうございます〜!

おお!やはり野菜室真ん中派でしたか。
そうなんですよね、どんなに冷凍食品を利用したり、ホームフリージングするとしても、開閉の頻度はどう考えても野菜室のほうが高いはず。

東芝はツイン冷却という独自の方式を採用しているので、冷凍室を1か所に集めなくても効率よく冷やすことができるので「真ん中野菜室=省エネ」が実現できているんです。なので、これからもきっと野菜室を真ん中に置いたままの冷蔵庫でいってくれると思いますよ。なんといっても「ママごころ家電」ですものね。

でも、みんなの声が集まれば、他のメーカーの開発者の方だって「使い勝手のよさ」をもっと重視してくれると思うんです。

ツイッターでも「真ん中野菜室だから東芝に決めました」という声が届いているので、もっとたくさんの声を集めたいなと思います。
Posted by Sally at 2010年05月06日 16:08
はじめまして。
新築を機に家電のフルモデルチェンジを考えています。一つでも大変なのに,家電の種類が多くてパンフレットの数もハンパない…
我が家は実家から多くの野菜をもらうので,野菜室重視。そういう意味では東芝なのかなあ…と思っています。応援団に入れてくださいまし。
今後とも参考にさせてください。また良きアドバイスをお願いします。
Posted by taka at 2010年05月23日 21:24
>takaさん

コメントありがとうございます!&真ん中野菜室応援団への入団宣言、ありがとうございます!

東芝の冷蔵庫が一番と言っているわけではないのですが、今のところ「野菜室真ん中」は東芝だけなのでどうしても応援したくなります。

他のメーカーさんも(特についこの間まで真ん中だった、三菱やパナソニック)が、真ん中野菜室になることを期待しているところです。

さて、家電のフルモデルチェンジとは大変ですね。エアコンや掃除機、炊飯器などなど、何かご質問がありましたらぜひコメントやメールなどいただければ幸いです。

PS:この間、お電話くださった方でしょうか?海外出張中ですぐに折り返しが出来ず、申し訳ありませんでした。もしよろしければ、メールをいただけませんか。
Posted by sally at 2010年05月24日 15:12
久しぶりに冷蔵庫売り場を見たら、野菜室が一番下のものが多くて
「信じられなーいっ!」
と思った人間の一人です。
今回は冷蔵庫を買い替えることはなかったのですが、次に買い替えるまで真ん中野菜室を継続してもらえるよう、東芝さんには頑張って欲しいです。
Posted by RICCO at 2010年06月06日 10:30
>RICCOさん

返信すっかり遅くなって失礼しました。

そうなんですよね、野菜室が一番下じゃあ困るという人、多いはずなのに他のメーカーさんも、もっとそこのところに気付いてほしいなあと思います。東芝さんはツイン冷却方式を採用しているの
で、たぶんこのまま大丈夫かなと。

消費者の声が集まると、メーカーさんも動かずにいられなくなると思うので、私ももっと説教的に働きかけようと思います。これからもどうぞよろしくです。
Posted by sally at 2010年06月16日 11:37
はじめまして。
引越しを機にそんなに壊れることのない冷蔵庫を長いスパンで見たときにと大きなものを買おうとメーカーHPや売り場を見て、野菜室が一番下が主流という今にびっくりしました〜。
うちも実家から手製の野菜をダンボールでどっさりもらうので野菜室は真ん中で!また健康面を考えても野菜の多いメニューを作っていきたいという希望的観測からも・・・

うちも東芝を採用となりそうです。
冷凍が真ん中だと上も下もそこから冷やせるっていうエコな利点もわかるんですけどね。
「野菜室が真ん中」っていう冷蔵庫ラインナップからもう少し選んでみたかったなーと思ってます。(買うのはこれからですけど)
Posted by hal at 2010年06月25日 06:33
>halさん

こんにちは。コメントありがとうございます。“真ん中野菜室応援団”のメンバーがどんどん増えてうれしいです。

東芝さんの冷蔵庫以外でも、野菜室以外の点からいえば、いいところがたくさんあるんですよね。だから、そこをとるか、野菜室をとるか…ということになってしまうわけで、選択肢が狭められるのが残念です。

日立さんの302L365Lあたりには、野菜室真ん中も健在でエコポイント対象商品ではあるけれど、容量が小さいですものね。

そういう意味では、三菱の405LのMR−A41Rというタイプはちょっと注目したい感じです。(近々、記事にしますね)。

購入したら、またコメントいただけるとうれしいです。
Posted by sally at 2010年06月25日 08:23
はじめまして。
冷蔵庫買い替えを悩んで”真ん中野菜室”で、こちらにたどりつきました。うちのは17年モノでして、ここ2年、冷蔵室の奥のものが、「弱」でも凍りかけるという現象により、買い替えを検討中です。まさしく皆様と同じ悩みでして、使用頻度の高い野菜使いが便利なものを探しております。

現在、野菜室が一番下の冷蔵庫ですが、私には使いにくく すぐに野菜室はストック置場となり、野菜は、買い物から帰ってきたら 下処理して小分けにし、タッパーにいれて冷蔵室に という使い方をしております。かなり面倒。

そこで三菱MR−A41Rを考慮したものの、こちらに瞬間冷凍がなく、お弁当用にご飯をストックしている我が家では、それも必要。引出し式は、内容量を65%程度が望ましいという注意書きもひっかかるし。
東芝製は野菜室が真ん中だが、深すぎて行方不明にならないかも気になるし、、

全くもって我が家の使い方に合うものがありません。エコポイントのあるうちに、買換えにはいいキッカケだとは 思うのですが、HITACHIの冷蔵庫もよくがんばってくれて、17年間 目立ったトラブルもなかったですし、このまま壊れるまで使い続けるか悩みどころです。

できれば、MR−A41Rをもっと進化してもらいたい。sallyさま よろしくプッシュ願います。
Posted by Apollo at 2010年07月08日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33798630
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

家電リサイクルショップ高価買取販売情報ネットナビ
Excerpt: 家電リサイクルショップ高価買取販売情報ネットナビの情報です。
Weblog: 家電リサイクルショップ高価買取販売情報ネットナビ
Tracked: 2009-11-23 16:26

冷蔵庫顛末
Excerpt: 3月から冷蔵庫の切替室が勝手に切り替わっちゃう暴走を始め、1ヶ月前くらいから扉の
Weblog: Check Bouquet
Tracked: 2010-06-06 10:25