先週金曜日に、「住宅版エコポイント」についての詳細が発表されましたね。これは、省エネ効果の高い住宅の新築や改修にポイントを付与するもので、商品券などと交換が可能。今も継続中の、省エネ家電へのエコポイント(地デジ対応テレビ、エアコン、冷蔵庫)と同じようなしくみです。
- エコ住宅の新築:1戸あたり30万ポイント
- エコリフォーム:1戸あたり30万ポイントが上限
・・・ということのようです。エコリフォームとは窓の断熱改修(内窓の設置、ガラス交換)、外壁・屋根・天井・床の断熱改修など。これらに加えて、バリアフリー改修をすると、手すり:5000ポイント、段差解消:5000ポイントなどがプラスされます。
断熱効果を高めれば、冷暖房効率が高まって、省エネエアコンがさらに省エネになるということで、ビックカメラやエディオンなどでも内窓の販売を始めるとのこと。
住宅の窓の内側にもう1枚窓を取り付けると、断熱効果だけでなく、防音効果発揮するらしいので、これを機会にどんどん広まるかもしれませんね。
ちなみに、住宅版エコポイントの期限は、改修(エコリフォーム)が2011年3月末、戸建の新築が2011年6月まで。住宅エコポイントで発生したポイントは、台所リフォームなどの追加改修にも使えるそうですよ。

