2010年02月08日

オープン3か月のLABI1日本総本店池袋へ

LABI.jpg
 
こんにちは。家電コンシェルジュのSallyです。
 
昨年10月末に、池袋の三越後にヤマダ電機の「LABI1日本総本店池袋」がオープンしてから3か月。行ってみたいと思いつつ、なかなか池袋方面に足を運ぶ機会がなかったのと、時間が取れなかったこともあって、行けなかったのですが、 先週、ようやく行くことができました。
 
やはり気になるのは生活家電売り場。5Fに直行して、ぜひ見たいと思っていた「クリーナー実演お試しコーナー」へ。6畳のスペースに4つのコーナーが設けられていて、各メーカーのフラグシップモデルのクリーナーが試せるようになっています。通常は別扱いにいなっている「自動お掃除ロボットルンバ」もこのコーナーに他の掃除機と一緒に置いてありました。
 
そのほか、他ではなかなか見られない「エアコンの体感コーナー」もあったはずなのですが、クリーナー売り場で店員さんを質問攻め(ごめんなさい)にしているうちに、立ち寄るのを忘れてしまいました。次回にはぜひ体感してこようと思っています。
 
白物家電の展示台数はヤマダ電機随一と言われているだけあって、洗濯機も冷蔵庫も調理家電もびっしりと並んでいますが、フロア面積が広いせいか、窮屈さはなくてゆったりとした雰囲気です。
 
そうした中で目にとまったのが、下記のフリーペーパー。
 
erabikata.jpg
 
「迷ったら」と題したシリーズで、『洗濯乾燥機』『冷蔵庫』『エアコン』の3つの家電についての選び方が簡単にまとめられています。各メーカーの特長についてもざっくり書かれていますが、スペースが限られているのでかなりポイントをしぼった説明になっています。
 
でも、「どれを選んでいいかわからない」「エコポイントのことを知りたい」などという場合には、店員さんに相談する前にこれを読んでおくとずいぶん参考になるのではないでしょうか。
 
私が訪れたのは平日の夕方だったためか、クリーナーを試している人もおらず、この冊子を手に取っている人も見当たらずで、少々残念でしたが、きっと土日はもっとにぎわいを見せているのかもしれませんね。
 
-----
 
.
 
ここからは家電には関係ありませんが、各フロアをざっと見た後で、ちょっと一息いれたくて、7Fのレストランフロアに行ってみました。
 
でもね、どこのお店もけっこういい値段ですね。「cafe RESTO」というお店でケーキセットを頼んだら1050円。珈琲もケーキもおいしかったけれど、ちょっと高いですよねぇ。これでは銀座の価格みたいです(笑)。
 
でも、ヤマダ電機のポイントカードが使えたりするから、魅力はあるのかも。アキバのヨドバシだって、レストランフロアはそれなりの価格しますものね。
 
美容家電売り場など、チェックできなかった売り場もあるので、近いうちにウォッチ第2弾を実施したいなあと思っています。
 
 
 
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35205046
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

寿商店
Excerpt: 大阪は住吉にある、寿商店です。この度「もしも社」と提携し、エコロジー商品、省エネ商品を 取り扱うことになりました。 温室効果ガス25%削減のの施策が出されている昨今、地球に優しい、エコロジーな商品..
Weblog: 寿商店
Tracked: 2010-02-08 21:46