2010年03月04日

TANITAの体組成計、ニューモデルのこと。

IMG_3045.JPG
 
こんにちは。家電コンシェルジュのSallyです。
 
先週、タニタの体組成計「インナースキャン」の新製品発表会に出席してきました。メタボ対策など健康志向の高まりで、急伸してきた体組成計ですが、ここのところ売れ行きは横ばいなのだそうですね。一度買ってしまうと、なかなか買い換えをしないからかもしれませんし、せっかく測ってもそれを自分でうまく管理するのが難しいかもしれませんね。
 
さて、今回のニューモデル。上のBC-309と、BC-569というタイプは、世界で初めてSDカードスロットが搭載されていて、SDに記録したデータをPCで管理できるようになっています。付属のSDカードには、専用のアプリが組み込まれているので、SDをPCに挿しこむと同時にアプリケーションソフトが立ちあがって、グラフなどで変化が見られる仕組みなのだとか。
 
 
で、びっくりしたのが、乗るだけでスイッチが入ることに加えて、体重やからだの電気抵抗をもとに、登録者のうちの誰なのかを判断してくれるというんですね。それを自動でSDカードに記録してくれるというのだから、何だかすごいじゃありませんか。本当に、“乗るだけ”でいいんですものね。
 
IMG_3051.JPG
 
こちらは、女性向けのBC-750。植物をモチーフにしたおしゃれなデザインと、5つのカラーから選べることが特長で、ラインアップは上の4色のほかにシトラスグリーンもあります。計測は、体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、推定骨量、基礎代謝量、体内年齢、体水分率、BMI(体格指数)の9項目。
 
コンパクトなサイズで、重さも900グラムと驚くほど軽いので持ち運びも楽々。出しっぱなしにしておいてもインテリアの1つになりそうなくらいです。
 
IMG_3046.JPG
 
こんなふうな透明なキャリーケースに入れられて販売されるそうなので、ほこりよけにケースにしまっておくこともできますね。
 
IMG_3054.JPG
 
アップで見てみるとこんな感じ。こちらのモデルはSDカード対応ではありませんが、乗るだけでOKのステップオン機能のほか、女性にうれしい「ダイエットモード」も搭載されています。
 
これは、女性のホルモンバランスから、エクササイズやダイエットに適した時期とそうでない時期を知らせてくれるというもの。こうした「ダイエットモード」は、ずいぶん前からタニタだけが採用している独自の機能。
 
kenko_img03.jpg
 
上のグラフのように、女性には無理をしないほうがいいときがあるので、体のリズムに合わせて健康管理をしたいものですよね。
 
◆女性ダイエットモードについての詳細はこちらをどうぞ 
 http://www.tanita.co.jp/kenko/diet.html
 
IMG_3052.JPG
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35972315
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

13日間で21キロの減量に成功!
Excerpt: まだまだ寒い日が続きますが、薄着の季節のためのダイエットは今から準備しておかないと。というわけで、カロリーコントロールしない簡単ダイエット法を見つけて実践してみたんですが……。
Weblog: ぐうたらダイエット
Tracked: 2010-03-05 09:18

骨盤矯正ダイエット体操の効果
Excerpt: 数あるダイエットの中で骨盤矯正ダイエットについての本やステッパーやゴムバンドなんかのグッズに体操やエクササイズのやり方をまとめてみました
Weblog: 骨盤矯正ダイエット体操の効果
Tracked: 2010-03-06 14:00

潤肌生活への条件
Excerpt: 潤肌生活への条件を紹介します
Weblog: 潤肌生活への条件
Tracked: 2010-04-21 00:16