2010年03月10日

「レイコップ」は花粉症やアレルギー対策の最終兵器になるかも!

raycop_2.JPG
 
こんにちは。家電コンシェルジュのSallyです。
 
今年は花粉の飛散量が少ないと言われていましたが、それでも3月に入って花粉症で困っている人の話をよく聞くようになりました。生活空間から花粉を少しでもなくすために、空気清浄機やクリーナーなどを駆使している人が多いと思いますが、それでも、夜間に花粉症の症状で眠れにくかったりすることがあったら、ヤーマンから販売されている「レイコップ」というUVランプ内蔵クリーナーを使用してみてはどうでしょう。
 
実はヤーマン本社に別件で取材に行った際に、この製品が置いてあるのに気付き、「これはどういう製品なのですか?」と質問したところ、寝具やソファに潜むダニなどのアレル物質を、UVランプで除菌した後で吸込んで除去するクリーナーとのこと。
 
でも、知らない人、きっと多いですよね? …ということで、実際にお借りして使ってみることにしたのでした。
 
レイコップの仕組みを図解するとこんな具合なのですが、ちょっとわかりにくいでしょうか?
 
raycop_4.JPG
 
1分間に最大3600回という振動を起こして、布団や衣類、ソファなどに潜んだダニや花粉などのアレル物質をたたき出して、内蔵されたUV(紫外線)ランプで除菌をし、吸引クリーナーで除去。標準フィルターとHEPAマイクロフィルターの2段階のフィルターを経た後、きれいな空気が排気される仕組みになっています。
 
raycop_5.JPG
 
実際に使ってみると、振動&吸引の様子が腕に伝わってきますが、支える手が震えてしまうほどの衝撃ではありません。ひたすら細かく振動している感じです。
 
吸込み口には「吸着防止装置」がついているので、布団のカバーを吸い込んでしまったり、なかなか進まないということはありません。
 
raycop_1.JPG
 
UVランプは、わずか2秒で99.9%除菌するとのことなので、そんなに長い時間、1か所に当てておく必要はないようです。
 
それではひっくり返して見てみましょう(※UVランプが掃除対象物から離れると自動的にランプが消灯する安全機能がついています)。
 
raycop_3.JPG
 
真ん中にガラスの筒状のものが見えますね。あれが除菌力を発揮するUVランプ。これは、わが家で愛用中の富士通ゼネラルの脱臭機(空気清浄機)、「PLAZION(プラズィオン)」にも内蔵されていて、除菌と脱臭に大きな力を発揮しています。
 
・・・実はプラズィオンを使っているため、UVランプについてその威力をよく知っていたこともあり、この「レイコップ」はきっといいに違いないと思ったわけなんですけれどね。
 
raycop_7.JPG
 
試しに、息子の掛け布団で実験してみると、片面だけでもこれだけの微細なゴミが集まりました。通常のクリーナーにも「布団用ブラシ」付きのものがあったりしますが、「レイコップ」のよさは、やっぱり除菌がしっかりできることだと思います。
 
それと、モードが3つあって、次のように使い分けることができます。
 

  • モード1: 除菌モード ・・・UVランプでの除菌のみ<靴の除菌・脱臭、まな板の除菌>
  • モード2: 除菌+クリーナーモード・・・除菌した後でハウスダストなどを吸込みます<コートなどの衣類やシーツ>
  • モード3: 除菌+クリーナー+振動モード ・・・ハウスダストや花粉をたたき出して除菌し、吸い込む<布団や枕、ぬいぐるみ、カーペットなど>
 
太陽に布団を干しても、アレル物質そのものは3.8%程度しか減少しないのだそうですね。「お日様に干して殺菌する」というのは実はあまり効果がないというのはびっくりです。お日様のにおいの布団で寝るのは本当に幸せだけれど、たとえばぜんそく気味だったり、花粉症だったりということであれば、その後でレイコップで除菌&除去をすれば安心ですね。
 
それに、帰宅後はモード2を使って、コートなどに付着した花粉を除菌&除去するようにすれば、家の中のアレル物質除去に役立ちそうです。
 
raycop_6.JPG
 
1日中、履きっぱなしの革靴の除菌もしてみました。「PLAZION」の上にいつも吊るしていますが、こうやって使えるのは便利かも。
 
実は私自身は花粉症を発症していないために、レイコップを使ったから、花粉症が楽になりました…という実証はできないのですが、花粉症ぎみの次男が、外に布団を干した後でレイコップを使ってみたら、快適に寝られた…とのこと。
 
花粉やハウスダストは、肌への刺激にもなり、不調の原因にもなるといいます。花粉症にかぎらず安眠のために清潔な布団や枕で眠ることは大切ですよね。ぜんそくなどで困っている方のお役に立てるのではと思います。
 
ちなみに、このレイコップは希望小売価格が29800円。2.4キロの重さがあるので片手で使うのは女性にはちょっと重い感じもします。それと、たまったゴミを捨てる際には、マスクをしたほうがいいかなと。
 
「英国アレルギー協会認定」「フランス2008年消費者選定優秀商品」など、海外ではすでに評価を得ている家電のようですが、日本人向けには使い勝手など改善をお願いしたい点もありますが、「こうした製品を待っていた!」という方も多いのではないでしょうか。
 
家電量販店のハンドクリーナー売り場の隅などにひっそりと置かれていますので、気になるかたは店頭でご覧になってみてはと思います。 
 
posted by sally at 13:23| Comment(0) | TrackBack(3) | 掃除機のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36196371
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

花粉症の民間療法
Excerpt: 近年になり、花粉症に悩む方のえらく増えてまいったんやけんね。くしゃみや咳、鼻水、鼻詰まりでほんなごとえらいそーばい。病院へ通ったり、薬の手放されんかたも多かこつやろう。ばってん、出来るバイこつなら薬ば..
Weblog: 民間療法いろいろ
Tracked: 2010-03-20 17:28

布団ふとん丸洗いクリーニング
Excerpt: 布団ふとん丸洗いクリーニングの情報です。
Weblog: 布団ふとん丸洗いクリーニング
Tracked: 2010-03-30 18:57

革靴ブーツクリーニング
Excerpt: 革靴ブーツクリーニングの情報です。
Weblog: 革靴ブーツクリーニング
Tracked: 2010-03-31 19:30