2010年09月19日

ATEX展示会報告Vol.2-ダイニングに置けるマッサージチェアのことなど

IMG_5307.JPG
 
こんにちは。家電コンシェルジュのSallyです。
 
アテックスの展示会で気になった健康家電のご紹介、その2です。上の写真のなんとなく優雅にさえ見える器具は、「ルルド タッピングマッサージャー」という新製品。女性の企画・開発チームによる力の入った商品です。
 
これは肩に羽織って使うマッサージャーで、揉みほぐしたり、振動によるものではなくて、「たたいてほぐしてくれる」もの。実際に羽織ってみてびっくりしたのは、機械が行っているはずなのに、突然後ろに誰かがやってきて、「たんとん、たんとん」と肩たたきをしてくれているような感覚に陥ること。
 
わが家では息子たちも成人してしまって、“今は昔”のこととなりましたが、まだ幼稚園や小学生だったころには「肩が凝って辛い」と言うと「じゃあ、肩をたたいてあげるね」と小さな握りこぶしで一生懸命、肩や背中をたたいてくれたものでした。
 
“肩をたたく”という行為には、たたくことによる刺激だけでなく、愛情も込められているように思います。だって力任せにたたいたりしたら、いくら子どもの手だって痛いし、気持ちの良いものではないですものね。「ちょうどいい? ここもたたく?」というコミュニケーションをとりながら、相手を思いやりながらたたいてくれるからこその、気持ちよさ、ありがたさ。
 
このタッピングマッサージャーは、5種類のモードと8種類の強弱の組み合わせで、好みのたたき加減が選べるので、まさに「わが子にたたいてもらっているよう」な感じ。寝ころんで腰の上に置いて使うことや、座って太もものマッサージに使うこともできます。腰に巻いて使ってみても気持ちがよかったです。
 
ターゲットは30〜40代の女性とのことですが、シンプルなデザインでアクセントカラーも、ピンクのものと、サンドベージュのものがあるので、女性男性のいずれにも。また、30〜40代の人たちの“親世代”への贈物としてもいいのではと思います。実勢価格は1万円弱とのこと。
 
もみほぐすか、たたくか…先日ご紹介したマッサージクッションとどちらを選ぶかは、好みが分かれるかもしれません。
 
foot_2.jpg
 
続いて、こちらは「ルルド フットマッサージャー」。足裏マッサージができる健康家電です。同様の商品は他社からも出ているようですが、本体が薄いので使わない時には、ソファなどの下にすっぽりしまえるのが特長。カラーもアイボリーとブラックの2色から選べます。
 
foot_1.jpg
 
角度を3段階に調節できるので、無理のない姿勢で使えます。私が使ってみた感じでは、最初はものすごくくすぐったく感じるのですが、しばらくそれをガマンしていると、ちょうどよいころ合いのマッサージ加減に感じられて、足の裏のつぼがほぐされていくのがわかります。
 
foot_3.jpg
 
青のランプ時は、弱モード。もうひと押しして「赤」になると、強モードでヒーターも入ります。
 
これからの季節、女性は特に足先が冷えるので、温めながらほぐしてくれるのはうれしいですよね。私としては、すでに購入済みのマッサージクッションに、このフットマッサージャーが加われば、鬼に金棒という感じ(笑)。実勢価格は、8800円程度のようです。
 
最後にもう一つ、ダイニングチェアとして使える、超スリムでシンプルなマッサージチェア「DINY(ダイニ―)」もいいなあと思いました。
 
DINY.jpg
 
写真右のように、本体はソフトレザーでできているマッサージチェア。ベージュとブラウンの専用カバーがあり、それをつけると、とてもマッサージチェアには見えないし、普通のイスとして使えます。ダイニングテーブルに置いてあるイスがマッサージチェアなら、置くスペースもいらないし本当に手軽です。
 
今回、ざっと内覧させていただいた後で、あらためていろいろなお話をうかがったのですが、その際に「イス」としてこのダイニーに座らせていただきました(電源オフ状態)。ハイバックなので安定感もよく、ものすごく座り心地がよかったです。 
 
これで、1脚19800円というのですから、なんともお手ごろ。マッサージチェアを2脚買うのもなんなので、できれば同じデザインの普通のイスも買えるようにしてくださると、いいのかなあと思ったりしました。食後に2人で並んでテレビを見ながらマッサージというのもありかもしれませんけれど。
 
フジ医療器やパナソニックなど、デザインの美しいマッサージソファを次々に発表しているけれど、それでも価格は10万円以上。脚のマッサージはできないし、機能的には並べて考えることはできないかもしれないけれど、毎日の生活の中に、手軽に健康家電を取り入れるという点では、アテックスの製品は、なかなか興味深く、とても楽しい取材となりました。
 
 
 
 
この記事へのコメント
こんにちわ。ネット散歩で辿りつきました。
マッサージチェアなんて敬老の日にぴったりですね
家電コンシュルジュおもしろそうですね
Posted by iwa4 at 2010年09月20日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40810531
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

マッサージ器マッサージ機通販
Excerpt: マッサージ機で全身の疲れを癒してリフレッシュ マッサージ器で肩こりや腰痛 疲れた脚をお手軽マッサージ 家庭でお手軽簡単マッサージ マッサージ機器通販
Weblog: マッサージ器マッサージ機通販
Tracked: 2010-09-27 17:20

日常雑貨  新潟の産地より
Excerpt: @メラミン/ポリプロ。学校。会社A厨房用品10000点 Bバーベキューコンロ/パラソルスタンドCネオ腰痛ベルト/家庭健康温泉D高所脱出機/IDカード入りホイッスル。
Weblog: プロが選ぶ本物の道具店banco-life
Tracked: 2010-10-11 11:40