2011年12月25日

スロークッカーでごちそうポトフ♪

slow_4.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

3連休が終わろうとしていますが、皆さんはどうお過ごしでしたか。私は少々疲れがたまっていたようでダウン気味、あまりの頭痛のひどさに楽しみにしていたクリスマスパーティを欠席してしまいました。でも、今日はだいぶ復活して、コストコ&IKEAに暮れに向けての買い物に出かけ、久しぶりの休日気分を満喫できました。

そんな外出の1日でもスロークッカーがあれば、おまかせでOK。今日は牛肉でポトフを作りました。

slow_1.jpg

下ごしらえも簡単です。スロークッカーの内なべにじゃがいも、人参、セロリ、玉ねぎ、大根、牛肉(塩・こしょうをすりこんで、タコ糸で巻いて形を整えます)、キャベツの順に入れ、白ワイン1/2カップ、水3カップ、塩小さじ1、粒状のブラックペッパー、ロリエの葉、固形スープの素1個を入れたら、ガスにかけて沸騰させます。

slow_2.jpg

最初からスロークッカーで調理してもよいのですが、この内なべは直火に掛けられるので、沸騰するまでガスで下ごしらえ。こうすると、電気での調理時間が1時間ほど短縮できます。

slow_3.jpg

沸騰したら、スロークッカーの外鍋にセットして弱火で5時間。内なべはかなり熱くなっているので、火傷をしないようにミトンを使用してくださいね。

あとはひたすらスロークッカーまかせ。あくとりシートがあると、さらに便利です。

5時間のタイマーが切れたら、その後は自動で90Wの保温になるので、帰宅時間が遅くなっても大丈夫。熱々のままキープしてくれます。出来あがったポトフは肉を取り出して、食べやすい大きさに切り、野菜と一緒に盛り付けたら、粒マスタードをつけて召し上がれ。

明日は、大根としょうがとねぎ、鶏の手羽元を仕込んで、薬膳スープにしようと思っています。


posted by sally at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理家電のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52379604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック