2012年02月08日

ホームベーカリーでバナナブレッド♪

banana_bread_2.JPG

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

ここのところ、出張やテレビ・雑誌・新聞の監修&取材などが続いて余裕がなく、更新が滞っておりました。今週来週は家電の記者発表会もいろいろとありますし、情報発信をこまめにしたいと思っています。原稿の締め切りもかなりの数、抱えているので、ここではライトな感じになるかと思いますが、楽しみにしてくださる方も多いようなのでがんばります。

昨日参加したマーケティングセミナーでも、受付にいらした方に「テレビで見ました!」とか、スタッフの方に「ブログ拝見しています」などと言われ、こちらは初対面のつもりが、私の近況や興味関心をご存じだったりすることが多く、ますますがんばらなくてはなあと実感したのでした。

さて、ライトな話題(笑)の1つ目は、先週末に作ってみた、バナナブレッドのこと。

ツイッターで話題になっていたので「いいかも!」と思って作ってみたのですが、1斤あたりバナナ2本が入っていて、もちもちしっとり。しかも早焼きコースでOKなので、材料を投入してから1時間55分で焼き上がるんですよね。これは手軽です。

これまでバナナ系のものというと、バナナ入りのパウンドケーキばかり作ってきましたが、常温にしたバターを練り合わせたりと型に流し込むまでに手間がかかります。でもバナナブレッドなら本当に簡単。

参考にさせていただいたのはクックパッドに掲載されていたものです。

・強力粉250グラム
・砂糖30g
・バター30グラム
・塩小3グラム
・ドライイースト3グラム
・バナナ2本
・牛乳(バナナと合わせて210グラム)

具材を後入れする必要もなく、すべて最初に入れてしまって、「早焼きコース」&「焼き目・淡」で設定すればいいというのが本当に手軽。

❍HBでとっても濃いもちもちバナナパン❍ by okeipon [クックパッド] 

banana_bread_1.JPG

家中がバナナのいい香りに包まれて、「こりゃ、太るなあ」と思いながらも、止まらないおいしさ。見た目は普通の食パンぽく見えるかもしれませが、口に入れると本当にもちもちなんです。

寝ていた大和(黒ラブ)も、このにおいには我慢できなかったようで、上目づかいで見つめられてしまい、逃げてもついてくるので、ついに根負けして端っこをあげました。

ちょっとだけ残った分を翌日食べましたが、温めにはトースターでなく、レンジのほうが合うみたいです。家人いわく「蜂蜜をかけると絶品」とのこと。バナナケーキと違って、軽い食べ心地なのがいいなと思います。ホームベーカリーをお持ちの方はぜひお試しあれ♪


posted by sally at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理家電のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53485198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック