2012年02月20日

モンデール ハンドリフレを試してみたら。

hand_3.JPG
モンデールハンドリフレ iP520

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

昨年秋に日経MJの新製品情報ページに掲載されていたのを見て、ずっと気になっていたのが、自宅で手軽にハンドマッサージができるという「モンデールハンドリフレ iP520」。私は疲れがたまるとけっこう手に来るタイプで、月に1回程度お世話になっている足ツボマッサージのサロンでもオプションでハンドリフレを追加しているほど。それができないときには、家人に手のひらのまん中や親指の付け根のあたりを押してもらうこともあります。

なので、おまかせでマッサージしてくれるのなら、何と便利で夢のような機械なのだろうと思っていたのですが、購入するには試してみないと勇気がいります。それで、先日、直接この製品を扱っているヴァルテックスさんに連絡をしてみたところ、快くサンプル機を貸してくださいました。

hand_1.JPG

これが箱から出したところ。大きなミトンのような形状をしています。

hand_7.jpg

中はちょうど手のひらが当たる部分が山型になっていて、手を入れてみるだけでもツボに当たる感じがします。

hand_4.jpg

では、さっそく使ってみましょう。右端のオンオフボタンを長押しするとスイッチが入る仕組みになっています。ちょっと押しただけではスイッチが入らないので、最初は戸惑いました。

タイマーは5分、10分、15分の3種類。マッサージのモードは弱から次第に強に変化する「オートステップモード」とのほか、一定の強さでもみほぐしてくれる弱、中、強の4種類があります。

広報担当の方によると、おすすめは15分のオートステップモードとのこと。実はお試しで最初に5分ほどやってみたときには「こんなものかな」という感想だったのですが、教えてくださったとおりの15分のオートステップモードにしてみたところ、気持ちよさが倍増! 圧迫による手のひらのマッサージ感もいいのですが、強弱をつけながら指の先をマッサージしてくれる感じがとても気に入りました。人間が指や手のひらで指圧したりマッサージしたりするのと全く同じ感覚ではありませんが、次第に強くなっていく感じや、順番にもみほぐす位置や圧迫具合を変えていく制御がとてもよくできていると思いました。

ただし、15分終了した後の手のひらを見てみると・・・

hand_5.jpg

ひゃー、こんな跡がついていて、我ながら気味が悪い。でも、赤い手のひらを見ると、血行がよくなったことがよくわかりますよね。ちなみにこのボツボツの凹みは、しばらくすると消えますのでご安心を。

手が冷たいときには、2段階でヒーターも入るようになっているので、手が冷たくなりがちな女性にはうれしいと思います。

hand_8.jpg

選んだモードがきつすぎるように感じた時には、左にある赤いボタンを押せば、排気されて圧力が弱まる安全設計になっています。

hand_6.jpg

これ、ぶれているんじゃなくて、5枚付属されていたビニールの手袋を撮影したものです。自分専用ならいいけれど、家族みんなで使ったりする場合、けっこう汗をかくので蒸れてしまったり、汚れが気になる場合にはこうしたビニールの手袋を着用して使用するといいかもしれません。

そうそう、ハンドクリームをつけてから、このビニール手袋をして、このハンドリフレをしたら、クリームが浸透していいんじゃないかなと思っています(まだ、試していませんが、たぶんすべすべになるはず)。

お借りしてから、家人が毎晩これを使ってみては、途中で爆睡しているので、よほど気持ちがいいのだろうなと察しています。価格は16800円ですが、9800円もしくは12800円くらいまでだと購入しやすいだろうなあというのが正直な感想。ハンドリフレは私が行っているサロンでは1回あたり15分で1500円くらいだったと思うので(もちろん両手で15分)、10回分で元が取れる計算ではありますが、ふだんハンドリフレのサロンに行ったことのない人も多いでしょうしね。

腕や手のマッサージ機能は、最近の高級マッサージ機にもついている人気のものなので、目の付けどころはとてもいいと思います。このiP520
で両手30分のマッサージをした後のリラックス感はかなりのものなので、自分へのごほうびや贈り物にもいいかもです。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54071245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック