2012年08月15日

【TBS教科書にのせたい】家電を知ると時代が見えてくる!〜先生として出演しました

kyoukasyo_4.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

昨日の20時〜放送のTBSテレビ「教科書にのせたい!」に家庭科の先生として出演しました。テーマは「最新家電を知ると時代が見えてくる」というもの。実はこの「教科書にのせたい!」の家電企画は今年1月から始まっていて、2月に収録をし、3月放送予定だったのですが、特番編成などの関係で放送が見送られてしまいました。

その時に収録したものと、新たにインタビュー収録などをしたものを加えて、昨日はクイズ形式で放送されました。

kyoukasyo_2.jpg

家電というのは時代のニーズを反映して作られてきたもの。だからこそ、もっと知ることで使うのが楽しくなる(=愛着がわく)し、暮らしそのものが楽しくなるのではないかというのがお話しさせていただいた主旨。

kyoukasyo_1.jpg

番組では以前にここでも紹介したことのあるLGエレクトロニクスの「スタイラー」のことや、空気清浄機能を搭載したシャープのサイクロンクリーナーについても紹介されました。

3月に放送するはずだった分では、家電を作っている人にも着目して、開発者や商品企画者の思いを伝える・・・という内容も含まれていたのですが、今回の編集ではそのあたりがなくなってしまって、ちょっと残念です。でも、こうした番組を通じて、少しでも家電についての興味関心を広げるきっかけになるとしたら、うれしいことですね。


kyoukasyo_5.jpg
この記事へのコメント
サリーさん、お久しぶりです!
毎日バタバタと過ごしていると駄目ですね…サリーさんの出演された番組を今頃知って「えぇぇぇ!見たかった!」という状態になってしまうのですから(笑)

随分前から撮影されていたのですね、家電商品も季節ごとにクローズアップされる商品が変わるでしょうし、制作する側も苦労されたのではないでしょうか。

次回こそは!サリーさんのご活躍を!拝見させて頂きます!!(見れなくて本当に無念です…)
Posted by かっき〜 at 2012年08月18日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57594709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック