2012年08月20日

防犯と防災のための大音量ブザーのこと。

DB 82.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

つい先ほど、東芝から「雨中でも使える防滴構造の防犯ブザー発売のお知らせ」というリリースが送られてきました。この手の防犯ブザーを大手の家電メーカーが発売しているのを知らなかったのですが「まもなく防災の日」ということもあり、防犯と防災の両方の意味合いをかねたこうしたブザーの需要もあるのだなと納得したところです。

9月上旬に発売されるという東芝の新製品の防犯ブザーDB-82の特長は、大音量の95dBに加え、暗闇でも光る蓄光パネル、そして雨の中でも使える防滴構造。ピンを本体から引き抜くとブザーが鳴る仕組みで、連続して鳴りつづける時間jは約2時間30分とのこと(単4アルカリ乾電池使用)。吊り下げ用のストラップのほか、ランドセルのショルダーベルトに取り付けておける“ランドセル取り付けベルト”付属しています。

防犯として考えると2時間30分も鳴り続けても、気が付いてもらえない状況は厳しいですが、地震などの災害時に倒れた建物の中に閉じ込められてしまった際などにこれだけ大音量で鳴りつづけてくれるとしたら、心強いですね(ホイッスルなどを持っておくのも大事かも)。

ちなみに本体の大きさは縦5.7×横5×厚さ2.9cm。何となくイメージどおりの大きさといえるかもしれません。

------

大手家電メーカーが発売する防犯・防災ブザーとして、他にどのようなものがあるのかを調べてみたところ、パナソニック、東芝の旧モデル、富士通の製品が見つかりました。

BH-225P_307146.jpg




Panasonic ランドセル110番ブザー BH-225P

このブザーは引っ張って鳴らすタイプでなく、本体の両脇のボタンを2つ同時に押すと大音量95dBの音が出る仕組みになっています。また、本体の下に「オフ」スイッチがあるため、音を止めるのが簡単だという特長も。いずれもひも方式よりも誤報が少ないこと、万が一以外のときになってしまった時にも、対処が簡単という点を考えられて作られたように思われます。

大きさは6.5×4.4×3.6cmなので、東芝の新製品よりも少し大きめですね。

41OKp+Op9sL._SL500_AA300_.jpg


富士通 携帯サイレン ホワイト KS4431FX-W

こちらの富士通の製品は写真だと分かりづらいかもしれませんが、小さめなのが特長。5.7×3.6×2.6cmで、東芝の新製品よりも幅と厚みが小さいです。デザインも丸みがあり、キーホルダータイプなので、大人でも持ち歩きやすそうです。

KS4431FX-W.jpg


東芝 防犯ブザー DB-81-W

東芝の前モデルはLEDライト付きで連続して鳴りつづける時間は約30分。防滴構造ではありません。大きさも6.5×3.8×2.1cmなので、長細くてちょっと大きめの印象でしょうか。

---------


Amazonで製品のことをいろいろと調べていたところ、海外出張時のお土産に持っていくと喜ばれると書いてあって、なるほどなあと思いました。

こういう小さな製品については、リリースが送られてくるだけで見落としがちですが、調べてみるとなかなかおもしろいし、違いがあるものなのだなと勉強になりました。実際にお子さんに持たせている親御さんからのご意見やご要望なども聞いてみたいなと思っています。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57690143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック