
こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。
この球体の家電、何だと思います? タイトルにもあるように、お風呂に浮かべて音楽を聴けるBluetooth対応のワイヤレス防水スピーカーなんです。山善のAV機器ブランド「Qriom」のシリーズで、製品名は「UQUA(ウクア)」。

使用するのは単3の乾電池3本。私はエネループを使っているので、たぶん異なるとは思いますが、新しいアルカリ乾電池を使用した場合、連続で最大32時間音楽再生が可能だとのこと。

こんなふうに、カチッとふたがはまるようになっています。

電池を入れたら三角の矢印を合わせて再び本体を球体に戻したらOK。続いて、iPhoneやスマートフォン、音楽プレーヤーとのペアリングを行います。

そうそう、本体の大きさはソフトボールくらい。側面にある操作ボタンのうち、右側のボタンを長押しすると、未来っぽい音がして、10秒後に再び短く音がしたら、準備完了の合図。ペアリングしたい機器のBluetooth設定をオンにすると、「YBP-22BT」と表示されるので、それを選べばOKです。

iPhoneで好きな音楽を選んで再生を始めると、思った以上に高音質の音が響いてうれしくなりました。
デスク周りやキッチンなどでも使えるけれど、やっぱりお風呂で使ってみなくちゃね…ということで、さっそく湯舟に入れてお風呂タイムを楽しみました。伝送距離は最大で10mなので、洗面所にiPhoneを置いて、バスルームでこのスピーカーを使っても問題なく使えます。

LEDライトが光るので、バスルームの明かりを消すと、さらにリラックス度が高まる感じ。

本体にはフックにかけられるようになっているので、浴槽に入れずにこんなふうに掛けて使うこともできます。使用後の水切りのときにも便利です。
カラーはピンクのほかにホワイトも。
まだまだ冬真っ只中。こんなスピーカーがあれば、一日の終わりのリラックスタイムがさらに充実しますね。
買ってみようかな?