2013年02月14日

プリウスPHVって本当にいいの?〜トヨタに直撃取材してわかったこと。

toyota_allabout.jpgPHV、エコカー、プリウス……ガイド神原サリーがトヨタに直撃取材 PHVって、本当に環境にいいの?

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

家電ガイドを務めているAllAboutの企画で、トヨタの広報部長さんに取材をする機会をいたただきました。家電の専門家が自動車メーカーに取材とは、ある意味、目からウロコの出来事! いやはや好奇心旺盛な私としては、本当に興味深く、勉強になったのでした。

今回の取材の内容は、今話題のプリウスPHVについて。EV(電気自動車)や、ハイブリッドカーとの違いは何なのか。本当に環境にやさしい車なのか。まずはハイブリッドカーの仕組みから始まり、本当に丁寧にわかりやすく説明してくださった中井さんに心から感謝いたします。

詳細はリンク先の記事をお読みいただくとして、このPHVは、EVのように急速充電システムがいらなくて、家庭用の100Vの電源なら3時間、200Vの電源なら、わずか1.5時間でフル充電できるというのには、びっくりしました。ガソリンも積んでいるけれど、EV走行できる距離が26.4kmなので、買い物や通勤、送り迎えなど、日常の生活ならガソリンを使わずに電気だけでも十分。もしものときや、長距離走行の際にはガソリンに切り替えられるから、安心して乗れます。

プラグインハイブリッドって何? 私たちの暮らしがどう変わるの? …など、家電の取材をするように、根掘り葉掘り聞いてきました。本当に、クルマと家電て近づいてきているんだなと思いました。そして、住まいも。ちなみに、今回の記事と関係なく、トヨタホームさんのスマートハウス(実験中のものでなく、売りに出されているもの)にもお伺いして、取材させていただきましたので、こちらについてはまた後日、詳しくご紹介します。

2時間にわたって、全身全霊を傾けて取材してきた様子、ぜひ読んでいただけるとうれしいです。

PHV、エコカー、プリウス……ガイド神原サリーがトヨタに直撃取材 PHVって、本当に環境にいいの?

2_img04.jpg





posted by sally at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | All Aboutの執筆記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62408187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック