2013年09月30日

【AllAbout掲載】IFA2013レポート〜スマートハウス&スマート家電

1.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

IFAの取材については、すでに家電Watchにて海外メーカーのブースの様子を4本の記事にアップしていますが、AllAboutでも違った視点で3回に分けて記事を掲載します。

第一弾は、パナソニックをはじめとする国内外のスマート家電、スマートハウスの取り組みについてまとめました。昨年もレポートしたパナソニックのフリースタイルIHがさらに実用化に向けてブラッシュアップされており、同じ天板上でスープの入った鍋の加熱と、ミキサーの通電が行われていたのが印象的でした。

2.jpg

そのほか、パナソニックでは、一般公開せず、一部のメディアに限ってプライベートデモを行っていたスマートハウス(スマート家電)を体験できたので、それについても紹介しています。IFAのプレスルームでフリージャーナリストの本田雅一さんと久しぶりに再会し、プライベートデモの担当者の方を紹介していただけたのは、幸せなことでした。ありがとうございました!

6.jpg

今回、お披露目されていたものは、あくまでプロトタイプではありますが、音声、しかも話し言葉によって家中の家電をコントロールできるという興味深いもの。単に操作ができるだけでなく、好みやライフスタイルに応じて、クラウドに蓄積された情報から、その人にぴったりの献立などを提案してくれるというのですから、楽しいですよね。

詳細は記事に書きましたので、ぜひ。

16.jpg

そのほか、LGエレクトロニクスやサムスンのスマート家電の取り組みなども紹介しています。

IFA2013レポート(1) 各国のスマート家電 [生活家電] All About




posted by sally at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | All Aboutの執筆記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76936767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック