2015年05月12日

【MonoMax6月号】「家電製品で暮らしを格上げ!プロが推すデザイン家電」の監修をしました

IMG_9539.JPG

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

春にとてもたくさんの企画監修のお仕事をいただいたものが、続々発売されています! Penに続いて宝島社「MonoMax」6月号でも、家電企画の8ページを監修しました。

IMG_9540.JPG

表紙にもちゃんと載っています!

今回監修したのは、ずばり「デザイン家電」。私の言葉で言うなら『うふふ家電』なのですが、男性向けのモノ雑誌なので『使うことで気分が上がる家電』というフレーズで表現しています。

IMG_9541.JPG
扉ページのタイトルは「愛着がわく美しいデザイン家電」。担当編集者の小野さんと綿密に打ち合わせをし、ページのイメージや今回の企画の全体を流れるコンセプトなどをしっかりと決めながら作っていったので、昨年秋に担当した「フィガロ・ジャポン」の家電特集のようなうれしさがあります。

まずはリビングシーンで活躍する空気清浄機や掃除機など。こう言ってはなんですが、MonoMaxには見えないようなページデザイン。写真も美しくて、私的には永久保存版です!

IMG_9542.JPG

続いてキッチンのシーン。インテリアデザインという側面で家電を見たとき、ポイントになるのは「調和」と「アクセント」など思うのです。キッチンではベースになるカラーを決めておいて、そこに挿し色を持ってくる。そうすればごちゃごちゃしない、美しいキッチンになるのでは・・・という思いを込めて、このページはすべてホワイトベースでそろえました。すべてアトリエ(もしくは自宅)で使っているものです。

IMG_9543.JPG

次の見開きは今注目のコーヒー関連。エスプレッソ(カプセルタイプ、全自動タイプ)、サイフォン式、そしてハンドドリップのための浄水器とカフェケトル。

特にロングセラーなのにあまり知られていないツインバードのサイフォン式コーヒーメーカー CM-D853BR は必見です。

IMG_9544.JPG

最後の見開きは、ビューティ&リラックス。一部、編集部おすすめのモノも入っていますが、カラーや型番などのセレクトは私がしています。

今回、本当なら私自身が全部執筆も担当したかったのですが、Penなどの執筆やテレビや講演などの仕事とも重なってしまい、ライターの西川由美子さんにお願いしました。私が話した内容を、私以上にわかってくださって素敵にまとめてくださっています。どうか1つ1つの文章も堪能していただけるとうれしいです。

-----

そうそう、今号の付録ですが、さすが宝島社! コロンビアの迷彩柄のマルチシートが付録とは思えないほどの出来です。しっかりとした厚手のシートで、くるくると丸めてパチンと留めておけるのもいいなと思います。女性でもちょっとうれしいシートですよ!




2015年05月09日

【お知らせ】明日5月10日(日)、関西テレビ「よーいどん!サンデー」に出演します

sally_kansai.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

明日5月10日、関西テレビにて10時〜11時45分に放送の「よーいどん!サンデー」に出演いたします。「やすよともこのすっきりお悩みウーマン」のコーナーに出演するのは昨年の11月に続いて2回目です。

今回は「ボーナス目前!最新家電8連発」と題して、ビックカメラ赤坂見附店で吉本興業の芸人さん「女と男」のお二人、和田ちゃんと市川さんとのロケの様子を交えながら、スタジオではココロボの最新モデルなど4つの家電をご紹介します。

関西方面の方、どうかご覧くださいませ。




2015年04月03日

【お知らせ】明日4/4(土)13時〜関西テレビ「ウラマヨ!」に出演します

uramayo_1.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

今日の午後あたりからお天気が怪しくなって、週末は雨の予報が出ていますね。愛犬・大和と一緒に毎年行く地元のさくら祭りを楽しみにしているので、なんとかお天気がもってほしいなあと願っています。

さて、明日4月4日(土)13時〜放送の関西テレビ「ウラマヨ!」に出演いたします。今回のテーマは「暮らしの三賢者 〜春の防犯&お部屋をリフレッシュ編〜」。昨年の6月の放送に続いて2回目の出演になります。今回はお部屋をリフレッシュの中で、新生活にも役立つ家電をスタジオでご紹介しました。

冒頭の写真のように、かつみ・さゆりのさゆりさんにはヘルシオジュースプレッソを、森三中の黒沢かずこさんにはハイアールアクアのコトンを実演を交えておすすめしています。

uramayo_2.jpg


三菱電機の空気清浄機付きコードレススティッククリーナー「INSTiCK」は浅越ゴエさんに使っていただきました。

uramayo_3.jpg

そのほか、どんな家電が出てくるかはお楽しみ!

収録はシカゴから戻ってすぐでしたが、(スタジオはけっこう寒かったけれど)春らしい衣装で楽しく収録してきました。関西方面の方、ぜひ明日の放送にチャンネルを合わせていただければと思います。



2015年03月30日

【モノマガジン臨時増刊号〜男を上げるモノ】コーヒーマシンのページに取材協力しました

FullSizeRender.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

3月25日に発売されたばかりのモノマガジン臨時増刊号「男を上げるモノ」(ワールドフォトプレス発行)に見開き2ページで取材協力しました。テーマは、コーヒーマシン。私のアトリエにも置いてあるものを中心に、持っていてうれしく、香り高いコーヒーを淹れればさらにうれしい、とっておきのマシンの数々を紹介しています。

担当のN氏が家電アトリエに足を運んで話を聞いてくださったこともあり、私の思いをそのまま汲み取って誌面にしてくださいました。とても記念に残る誌面になったなと思っています。

コーヒーマシン以外のページも、女性の私が読んでいても楽しくなるような逸品ばかりで読み応えがあります。どうかぜひ手にとってご覧くださいませね。


monomaga.jpg

2015年03月27日

TOKYO FM「アポロン」に生出演しました♪

IMG_8914.JPG

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

一昨日(3月25日)、TOKYO FMの「アポロン」にスタジオ生出演いたしました。斎藤美絵さんとのご一緒するのは2年ぶり、2回目。アポロンには事前収録でも出演したことがあるので、3回目になります。

今回は、先日のシカゴ取材のトピックやこの春、気になっている家電、1万円以下で購入できる「新生活する人におすすめの贈り物家電」などについてお話ししました。そのほか、リスナーさんから届いたメールをもとに、家電のお悩みについて回答するという、初の試みも! もしも放送中にメールが届いたら・・・ということだったのですが、とても反響があり、いくつも届いたメールの中から、3件ほどその場でお返事をしました。

斎藤美絵さんとのトークもとても弾んで、楽しい出演となりました。家電のお悩み相談、どこかで定期的にやってみたいなあとも思ったりしています。ラジオ関係の方々、どうか企画してくださいませね。

放送後に美絵さんと記念写真をパチリ。私は身長159.5cmなのでそんなに背が低くはないと思うのですがずいぶん小さく見えます。美絵さんのスタイルの良さに憧れます。

4月、5月もテレビ出演が決まっています。随時お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!


2015年03月04日

【Senka21】新たな価値情報発信の基地が誕生!「家電アトリエ」のコンセプトとは?

senka21.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

毎月、家電業界への提言を書かせていただいている業界誌「Senka21」(音元出版発行)の3月号では、家電アトリエ構想がどうしておこったのか、私が目指すものとは何なのかについて書きました。

タイトルは「新たな価値情報発信の基地が誕生!『家電アトリエ』のコンセプトとは?」というもの。発行日である2月26日はアトリエのお披露目でもあり、BS-TBSでアトリエでの収録の様子が放送された日でもあり、誌面、ムービー、現場とあらゆる面でのオープンとなりました。

家電量販店のキッチン家電売り場と似たところもありますが、通電して操作パネルの様子を確認したり、実際に料理をしたり、場合によっては発表されたけれど発売は先の家電も並んでいたりします。メーカーの垣根を越えて展示してありますので、家電メーカーさんのショールームとも違う独自の発信基地。

そうそう、すでに来てくださった方の何人かが「なんだか秘密基地みたい」と言っていたのが印象的でした。私自身は決して秘密基地とは思っていませんが、ほかにはないものを見られるという点で、訪れる人にとっては、なんとなく秘密めいているのかもしれません。

もしご興味のある方がいらっしゃったら、ぜひ読んでみてくださればと思います。

atelier_sally.jpg


2015年02月25日

【お知らせ】2/26(木)深夜23時30分〜BS-TBS「モア ハッピーTV」出演します!

atelier.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

本日、家電アトリエのお披露目「オープンアトリエ」の初日、無事に終わりました! たくさんの方々にお越しいただき、お花や祝電などを頂戴し、心から感謝申し上げます。アトリエの詳細についてはまたあらためてご紹介いたしますが、今日はテレビ出演のお知らせです。

明日2/26(木)23時30分〜0時、BS-TBSで放送の「モアハッピーTV」に出演します! なんとモデルの田中美保ちゃんと共演。おしゃれな最新家電を私がナビゲートしながら、目黒(池尻大橋)のセンプレ本店を訪れた後、私の「家電アトリエ」に美保ちゃんが訪れるという素敵な構成です。

この番組を見れば、アトリエの一部がわかるので、ぜひぜひ! 収録後にさらにアトリエもバージョンアップされているので、明日の放送の様子とはすでに異なっているところもありますが、この2ヶ月間、準備に奔走してきた内容がわかるかと思います。

遅い時間帯ではありますが、ごらんくださいませね!

この後も3月〜5月にかけて数本のテレビ出演のオファーをいただいております。旬な話題をお届けできるようにしますので、どうかお楽しみに!



2014年11月29日

【お知らせ】明日11/30のよーいどん!サンデーに出演します!

yohidon.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

近々のお知らせになってしまいましたが、明日の午前中、10時〜関西テレビで放送の「よーいどん!サンデー」に出演します。

出演コーナーは「やすよ・ともこのすっきり♪ お悩みウーマン」で、この時期、注目の家電や贈り物にもぴったりの家電まで。きっとお役に立てる情報満載でお届けしています。

放送は11月30日(日)の10時〜11時15分。関西方面の皆さま、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。



2014年11月11日

TBS「いっぷく!」新コーナー『先っちょ探偵まっすー』に出演しました!

ippuku_kaden.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

先週金曜日(11月7日)のTBS「いっぷく!」にちょこっと出演しました。この日から新コーナーが始まっていて、その名も「先っちょ探偵まっすー」というもの。NEWSの増田貴久くんが探偵として、時代の最先端を探るという企画です。

そこでポイントになるのが、探偵役の増田君にキーワードを教えて導く指南役。第1回では「最新お役立ち家電」がテーマだったので、私が指南役となり、増田君にヒントを教えて「あとは探してきてねー」と送り出したのでした。

ippuku_kaden2.jpg

こんなふうに「出しっ放しでキレイになる」というキーワードをもとに、家電量販店に出掛けていって、店員さんに教えてもらうというわけ。

ippuku_kaden3.jpg

今回はロボット掃除機やコードレススティッククリーナー、スープメーカーなどの調理家電などのほか、パナソニックのホームべカリーやオーブンレンジ、超軽量掃除機などを私がリストアップして企画しました。

番組に登場したのは最初の一場面でしたが、心に残る番組になりました。ロケでの増田君の真面目で真摯な様子にも惚れ惚れ。家電のことも詳しくて、カメラが回っていないときにもいろいろと話せて楽しかったです。「先っちょ探偵まっすー」で家電を取り上げる際には、またお声掛けくださるとのこと、長ーくこの企画が続きますように!

---------

実は、先週の番組を録画し忘れて仕事に出かけてしまったのですが、昨日取材したソニーの広報の方が、DVDに焼いてすぐに送ってくださったのでした。お心づかいありがとうございます!





2014年08月04日

【お知らせ】明日8月5日(火)、フジテレビ『めざましテレビ』に出演します!

image.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

毎日、本当に暑いですね。今日は朝一番でビックカメラ新宿西口店にロケに行ってきました。番組は、初めての出演になる『めざましテレビ』。主婦の方々が日々困っていることを解決するための家電選び…ということで、レポーターの曽田さんと、一般の主婦の方と売り場をまわるという大所帯の撮影となりました。

放送は明日8月5日火曜日の朝です。詳しくは放送後にここでご紹介しますが、今注目のタテ型洗濯機の中でも、特に主婦目線でうれしい機能が満載のハイアールアクアの洗濯機は要チェックです!

朝の忙しい時間帯ですが、ぜひご覧くださいませね。

2014年08月03日

【女性セブン8/14号】逸品ウオッチ夏SP〜夏を乗り切る涼楽快短

写真 1.JPG

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

今、発売中の小学館「女性セブン」(2014年8月14日号)の『逸品ウオッチ 夏SP』の8ページ企画に取材協力しています。暑い夏にできるだけ家事の手間を減らして涼しく快適に過ごすための家電などをピックアップしてみました。

写真 3.JPG


節電でもしっかり涼しい「ひんやりグッズ」では、愛用中のバルミューダの「GreenFan Japan」や、アテックス 涼感寝具 そよそよなど、暑いキッチンにこもらずに調理できる便利グッズとして、THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフもリストアップしてみました。

写真 4.JPG


そのほか、家族を巻き込んでお掃除を楽しくする家電としてケルヒャーの窓用クリーナー、新しいお掃除習慣としておすすめの床拭きロボット、ブラーバ380jなど。案外体を冷やしてしまいがちな夏の「冷え対策」としての美容・健康家電などのページも役立つのではないかと思います。

写真 (3).JPG

ちなみに、ガスやIHなどで加熱した後、真空保温鍋に入れて火を使わずに調理できるサーモスのシャトルシェフですが、こんなふうにワインクーラーとしても役立つんですよ。真空構造になっているので、氷が溶けにくいし、結露しないのでテーブルを濡らさないのがいいのです。

今回の女性セブンページでは、掲載の家電を50人にプレゼントする企画もあるようなので、ぜひチェックしてみてくださいね。


2014年07月31日

【Senka21・業界への提言】バルミューダの“ファイナル宣言” その決断が意味するもの

SENKA21

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

毎月、音元出版発行の「Senka21」という専門誌に、黒モノ白モノを含めた家電業界(メーカー&流通)の上層部の方々への提言を書かせていただいています。売り場のあり方だったり、顧客視点でのモノづくりの考え方や海外市場のことまで。

先日発行されたばかりの2014年8月号と、先月発行の7月号では、バルミューダの扇風機「GreenFan JAPAN」の発表会での寺尾玄氏のプレゼンで受けた私の感動をベースに、家電製品の価格と価値について考えてみました。長文のため、見開き2ページ×2号連続の、前後編での掲載です。

__ 1.JPG

senka21_3.jpg


こちらは7月号の前編。最前列で私が撮影した寺尾氏のプレゼンの様子も誌面で使っていただきました。

前編では、発表会でバルミューダ代表の寺尾氏が「GreenFan Japan」はモデルチェンジをしないでこれから5年、10年と売り続けていくと宣言した様子や、バルミューダの生い立ちを書いています。


senka21_2.jpg

senka21_3.jpg

そして、こちらが8月号の後編。

後編では、『本当の顧客志向、顧客目線の商品訴求を目指して』を副題に、バルミューダが業界に突きつけた挑戦状の意味するものを紐解いています。

小見出しをご紹介すると・・・

  • 価格を維持するためのマイナーチェンジの悪循環
  • 消費者不在、もはやBtoBnoのモノづくりに
  • 適正価格維持の秘訣は店頭での商品価値を伝えること
  • 消費者もメーカーも流通もみんなが幸せであるために

一般の消費者の方にとっては、なじみのない内容かもしれませんが、家電業界の方にはぜひ読んでいただきたい内容です。



ここのところ、様々な媒体でバルミューダの「GreenFan Japan」や、寺尾さんが取り上げられていますが、今回の記事のような視点で書かれているものは少ないはず。だからこそ、想いが伝わりますように、私なりの発信で流通を含めたこの業界が変わりますようにと願っています。


2014年07月27日

【お知らせ】明日7月28日のTOKYO FM「Blue Ocean」に生出演します

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

明日7月28日の朝、TOKYO FM「Blue Ocean」にスタジオ生出演します。パーソナリティの住吉美紀さんとお会いしてお話するのは今回で3回目。夏に注目の家電のことから、今、私が気になっている家電まで、いろいろとお話ししてくる予定です。

出演は10時過ぎくらいからの30分。皆様、お仕事中かもしれませんが、スマートフォンのアプリなどでも聴けますので、よろしかったらぜひ。

◆TOKYO FM「Blue Ocean」

2014年07月09日

【女性自身掲載】家電コンシェルジュがジャッジ! ボーナスで買うならどっち?定番&気になる新潮流 家電買い替え五番勝負!

0176da7e40b22551e487c921199e85317aee51047f.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

現在、発売中の光文社「女性自身」にて、先週取材協力した記事が掲載されています。1週間も経たずにすでに紙の記事になっているとは早い! 内容は「家電コンシェルジュがジャッジ! ボーナスで買うならどっち? 定番&気になる新潮流 家電買い替え 五番勝負」というもの。

01750b498a760cde6c5973b8e6a524c820fbc5458c.jpg

ラジオ収録を控えて時間のない中、猛烈なスピードで2時間弱、語り尽くしただけあって、モノクロページではありますが、見開き2ページにぎゅっと内容が詰まっています。記者のOさん、お疲れさまでした! 

概要をご紹介すると・・・

・【洗濯機】 縦型VSドラム式
・【掃除機】 紙パック式VSサイクロン式
・【掃除機】 コードレススティックVSロボット
・【ジューサー・ミキサー】 スロージューサーVSミキサー・ブレンダー
・【オーブン】 オーブンレンジVSコンベクションオーブン

それぞれ、ライフスタイル、価格、使い勝手、大きさなどあらゆる角度からチェックした上で、どんな人にはどちらがおすすめなのかを説明し、代表的な製品の中から、おすすめ機種を挙げています。

どちらがいいんでしょうね?という質問はよく受けるので、参考にしていただけるとうれしいです。詳細についてはぜひ誌面をご覧くださいませね。




2014年06月09日

【SmartLeader#10】注目のスマートリーダーとしてインタビューを受けました!

sally01-800x533.jpg

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

本当にすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。こんなにブログの更新が滞ったのは初めてですね。いろいろと新しい連載が始まったり、出張が多かったり、海外取材に出たりとこの半年の間、バタバタしておりました。でも、たくさんのインプットをしてきましたので、この半年を振り返りつつ、これからはまめに更新していくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

最初のお知らせは、春に掲載していただいた「注目のスマートリーダー」のインタビューです。たくさんの著名な方に混ざって、こんな私を取り上げてくださったSmartNewsの方々に深く御礼申し上げます。特にインタビューしてくださった執行役員の藤村厚夫氏は、雲の上のような方。それなのに、数年前にTwitterで知り合ってから、いつもお心にかけていただいて、今回のような素敵なページにも登場させていただき、出逢いに感謝感謝のひとことです。

このインタビューは、家電業界や、家電製品についてではなく、私自身にスポットを当てたものです。これまで数々のインタビューを受けていますが、こうしたものは初めて。なんというか、衝撃的なタイトルがつけられてしまいました。

神原サリー「20歳で結婚の専業主婦が『家電コンシェルジュ』へ。“自分にしかできない価値”を軸に。」 | 注目のスマートリーダー | SmartNews

ここで語ったことは、私の生きざまですし、これからもこの軸はぶれないと思います。

常に変化を続けている私の人生、そして仕事。2014年6月をリボーン&リスタートの時だと位置付けている私ですが、そうした意味でも、ここであらためて、皆さまにこのインタビューを読んでいただくこといは意味があるのではないかと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

sally04-600x400.jpg
※尊敬している藤村厚夫さんと。(撮影はカメラマンの本田正浩氏、インタビューは2月下旬に行われました)

2013年12月27日

【今晩0時10分〜放送!】TBS年末特番「テレビこすられたGP」〜家電編に登場しています

TBS.jpg

こんばんは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

今晩0時10分〜年末特番としてTBSテレビで1時間放送される「テレビこすられたGP」に出演しています。私は「こすられた家電」部門として、「どうしてテレビの情報番組にこれだけ取り上げられたのか」というある意味マーケティング視点でコメントしています。

家電部門でこすられたのは、奇しくも海外家電メーカーの3製品がベスト3に入りましたが、それはいかに? 夜更かしOKという方、ぜひご覧くださいませね。

極バラ『テレビこすられたGP 2013年最もTVに出た○○は何だ!?SP』 | TBSテレビ




2013年12月15日

この冬、美容家電はどれを選ぶ?〜Amazonサイトでアドバイスしています♪

Amazon_sally.png

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

クリスマスシーズンを控え、今年1年がんばった自分へのごほうびとして、大切なパートナーへの贈り物として美容家電を購入したいと考えている人も多いことと思います。でも、どれを選べないいのかわからない、どんなふうに使えばいいのかわからない・・・と足踏みしている人のために、Amazonのサイトにて、美容家電選びのアドバイスをしています。

Amazonのサイトに専門家がコメントを寄せるのは珍しいことだと思うのですが、実際に家電量販店などのショップに立ってアドバイスするつもりで、かなり細かく事例を挙げてご紹介しました。

Amazon.co.jp:お肌の悩みを美容家電でカンタン解決!

・「気になるところのケアから気軽に始める」
・「自分へのご褒美だからちょっと贅沢に」
・「投資はしっかり、効果もバッチリ」

・・・と予算に応じて3つのパターンに分けていますし、「へー、今どきの美容家電ってこんなものがあるのか」というトレンド感を把握するだけでもお役に立てるかと思います。ここでもすでに紹介したことのある美容家電も登場していますが、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

文字が多くて読みにくいかなとも思いますが、今後は、音声(動画)でメッセージを伝える方法も模索中です。

私自身、エステサロンには時間がとれなくて全く足を運んでいませんが、さまざまな美容家電を絶賛愛用中です。なので、寝不足が続いたり、不規則な生活だったりしているわりには、けっこう肌の調子はいいほうかなと。すでに50歳を超えていますが、肌をほめられるのもこうした美容家電のおかげかも。

ということで「お肌の悩みを美容家電でカンタン解決!」のページをご覧くださいませね。



【お知らせ】12月18日(水)12時30分〜ダイソン新オフィスにてイベントを開催!〜応募は17日17時まで

AM05.jpg


こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

緊急のお知らせです! 12月18日(水)12時30分〜13時30分、半蔵門にあるダイソンの新オフィスにて、イベントが開催されることになりました。その名も「神原サリーとダイソンによるこの冬に必要な家電情報と交流会」です。

年末の大掃除シーズン&冬の暖房ということで、同社の掃除機やファンヒーターAM05などの紹介のほか、ざっくばらんに家電についての質問や情報交換などをしましょう・・・という交流会。参加者にはダイソンからのクリスマスプレゼントも用意されているみたいなので、都合がつく方はぜひぜひご応募くださいませ。

下記、ダイソンさんからいただいたリリースになります。応募は17日(火)17時までにメールを下記のアドレスに。当選された方にのみ、当選メールが届きます。

---------

<神原サリーさんとダイソンによるこの冬に必要な家電情報と交流会>

年末も近づき皆様どのようにお過ごしですか?そろそろ大掃除の季節でもあります。ダイソン株式会社は心機一転、12月にオフィスを移転いたしました。

新しいオフィスにて「神原サリーさんとダイソンによる、この冬に必要な家電情報と交流会」を12/18(水)ランチタイム12:30〜13:30に開催いたします。当日は参加者によるじゃんけん大会も予定!ご参加いただいた皆さまには素敵なクリスマスプレゼントも用意しています。多くの方のご参加をお待ちしております。

参加申し込み方法: DysonPR.Japan@dyson.com へ、住所、氏名、電話番号、参加人数をご連絡ください。

申込み締切日: 12/17(火)17:00 当選者には当選メールをお送りいたします。(落選のご連絡はいたしません。)

場所: ダイソン ショールーム (東京都千代田区一番町8)

MAP.jpg

2013年12月10日

【MonoMax2014年1月号】最優秀モノ2013〜生活家電部門

MonoMax201401.jpg

Mono Max (モノ・マックス) 2014年 01月号

こんにちは。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

年末はモノ雑誌からの取材がピークを迎える時期ですが、昨年に続いて宝島社発行「MonoMax」2014年1月号の『最優秀モノ』企画の生活家電部門にて審査員を務めました。

MonoMax201401_kaden2.jpg

30代の男性をターゲットにした雑誌ということもあり、審査員では昨年同様、紅一点。年間のラストを飾る企画ということで、正装に近い衣装での撮影といわれ、肩を出したドレスで撮影しました(ところがなぜだか、パールのネックレスが斜めに。よーく見ないとわかりませんが)

今回、編集部からリストアップされたのが、「オーブンレンジ」「掃除機」「洗濯機」「ジューサー・ミキサー」の4部門。4人の審査委員が細かく評価した点数の総合ポイントで大賞を決定したようです。

高級オーブンレンジ部門ではパナソニックの3つ星ビストロ、掃除機部門では東芝のトルネオVが、洗濯機ではパナソニックのドラム洗が、そしてジューサーミキサー部門ではシャープのヘルシオジュースプレッソが大賞に選ばれています。

そして「優秀イチオシ一芸家電」として、私が推薦したのが、アラジンの遠赤グラファイトヒーター。似たようなヒーターはいろいろとありますが、グラファイトヒーターの場合、わずか0.2秒という速暖性と、ヒーターそのものの強度があり、耐久性に優れていることがイチオシポイントです。メイン暖房にはなりませんが、近くに置いてサブ暖房として使うにはとてもいいですよ。


MonoMax201401_kaden.jpg

そうそう、MonoMaxといえば附録。しかも年末発売号は毎年豪華付録がつくことで有名です。昨年はCOACHの万年筆が附録につき、23万部を完売するというすごさ。

で、今年もまたCOACHです。今号では、折りたたみ式のトラベルクロックがついてきます。アマゾンで見たら、今日発売のはずなのに、すでに「出品者からの販売」になっていました。お店にはまだあると思いますので、お急ぎくださいませね。

coach_1.jpg coach_2.jpg




2013年12月05日

【FRaU2013年12月号】1台で一石三鳥!?新フード家電、実力のほど

FRaU_1.jpg

FRaU (フラウ) 2013年 12月号

おはようございます。家電コンシェルジュのSallyこと、神原サリーです。

今日はこれから韓国取材に行ってきます。この記事も羽田に向かう道中で書いています。先週は福岡に飛んだ後、羽田経由で北海道放送さんのロケで新千歳空港に飛び、札幌に向かうという日本縦断の出張をしましたが、12月に入っても、相変わらずというか、師走だからこそ、ますますバタバタと飛び回っております。

さて、まもなく次の号が出てしまうので、その前に掲載誌のご紹介です。講談社発行「FRaU」12月号に見開き2ページで取材協力しました。今号の特集は「友だちを呼びたくなる家」で、その中でのキッチン家電を使ったお料理の紹介。その名も「1台で一石三鳥!? 新フード家電の実力」。


FRaU_2.jpg

ノンフライヤーやタクック、ホダムのブレンダースティックなど、様々な使い方ができる家電をピックアップしています。

編集部で実際にお料理をしてみてジャッジしているので、参考になるかと思います。

そして! 家電選びのポイントとして私が取材時にお話しした「愛着の持てる家電を選んで!」ということをきちんと拾って記事にしてくださいました。つまり「うふふ」が大事ということ。ぜひ、フラウの12月号、ご覧ください。


FRaU_3.jpg