2017年12月04日

【Senka21】12月号は7つの質感やカラーで新たなエアコンの選び方を提示したエアコンです

こんにちは。
サリーさんのアシスタントの森尾雪です。

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音元出版「Senka21」12月号、サリーさんの提言はダイキン工業の室内機の前面パネルに7つの質感やカラーを施した新しいエアコンを題材に、多様な価値観に対応した今までのエアコンとは違うアプローチを考察しています。

昨今のエアコンは、省エネ性を追求すべく熱交換器をたくさん搭載し、室内機も室外機もどんどん厚さや大きさが増しています。
私自身もわりと省エネ性は気にしています。笑
もちろん、省エネ性が高いほど電気代を気にせず使えるのでそれも一つのメリットといえます。

ですが、昨今の多様な価値観に対応するには省エネ性だけではなく、別の切り口も必要ですよね。


そこで新たな選択肢を提示するのが、今回ダイキンが発表した「risora」なのです。
室内機本体の奥行は185pと業界最薄。薄さだけでなく7つの質感やカラーを選べるのが大きな特徴です。

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質感というのは、光沢のあるラインホワイト、ソファの張地を表現した質感のファブリックホワイト、
マットと艶の質感を織り交ぜたブラックウッド、木目のインテリアにもマッチするグレイッシュブラウンメタリック、
編み込まれたような質感のツインゴールド、北欧をイメージさせるナチュラルなソライロ、
自然に溶け込むようなフォレストグリーンなど、
カラバリだけでなくカラーに合わせて、特殊なフィルムを重ねることによってできる前面パネルの表情の違いなのです。


デザインコンセプトは日産「Be‐1」やオリンパス「O-Product」など、人々の価値観を覆すようなプロダクトデザインを手掛けた坂井直樹氏。

坂井氏は「デザインはローコストハイリターンの経営資源。経営者がデザイン価値を経営資源と考える企業は成功している」と話しているそうです。

また、消費者が自分のライフスタイルに合わせて「いかに暮らすか」という価値観によって、商品を選択できる時代へと移り変わっていくことを示唆しています。

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サリーさんが提唱する「うふふ家電」とはデザインも含めて、そこにあるのを眺めているだけでうれしさが込み上げてくる、使う人の気持ちに合った家電のことを言いますが、坂井氏の思いと共通点があるのかもしれないですね。



本文では、リモコンのデザイン、無線LANアダプターが外にはみ出ない仕様になっていることなどにも触れています。
目からウロコな内容でした。


詳しくは、Senka21 12月号をお読みいただければと思います。

Senka21 12月号P78〜79にサリーさんの記事が掲載されています。

posted by sally at 00:00| Senka21〜業界への提言

2017年12月01日

【pen連載コラム】12月15日はパナソニックの回転式オーブンです

こんにちは。
サリーさんのアシスタントの森尾雪です。

「pen」12月15日号の神原サリーの「白モノコンシェルジュ」はパナソニック ロティサリーグリル&スモークです。

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デザインや機能などが男心をくすぐる家電を「オレ家電」と位置付けているサリーさん。
その今年の代表格の一つと言うのがこのグリルです。


「お肉を焼いている間、グリルの中でお肉がぐるぐると回転する。」

そこが男の調理魂に火をつけるというわけですね。


まさに、アニメやゲームに描かれた光景が見られるのです。

かたまり肉が焼かれながら回転するのを見ると、私の中では「大きなモンスターをみんなでハンターしに行く某ゲーム」のテーマソングが頭の中でローテーションしたり、ゲーム内でお肉を焼くときのあの曲が流れたり、グリルを開けたときには「上手に焼けました!」と幻の声が聞こえたりします。

夢にまで見たあの光景。これこそがロマン。これこそが「オレ家電」たるゆえんだと思います。


こんなことを言っているとお肉を回転させるだけの機械だと思われてしまいがちですが、サリーさんの記事にはこの家電の「お肉をおいしく焼ける秘密」が書かれています。


その一部をご紹介します。

遠赤外線と近赤外線のダブルのヒーターが絶妙に火加減を調節してくれるので、ローストビーフがオート調理で簡単においしくできる。

庫内の上部手前に遠赤外線、奥側に近赤外線が配置されていて、低速でお肉が回転するため、庫内の上と下に温度差が生まれる。そのことでタンパク質の凝集が抑えられ、しかも、じんわりと火を通すことができるのでどんなお肉でもやわらかくジューシーに焼き上げる。

焼き豚、ローストポーク、丸ごとベーコンなどはもちろんのこと、蕪などの根菜類をグリルすると香ばしさと甘みが調和した絶妙な旨みが出る……などなど。

また、2年前にサリーさんが「pen」の同コーナーでも紹介した室内で煙やにおいを気にせず燻製づくりができるロースター「けむらん亭」の技術を継承してパワーアップさせています。

低温と高温のふたつの温度設定により食材にあった燻製ができるようになったそうで、高温だと溶けてしまいがちなチーズも低温で調理できるようになったとのことです。


そのほかの機能について、詳しくは「pen」12/15号をお読みくださいね。


2017年11月30日

【NIKKEIプラス1】何でもランキングのコーナーにサリーさんが参加しています

こんにちは。
サリーさんのアシスタントの森尾雪です。

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11月11日版の「NIKKEIプラス1」の何でもランキングは「職場に置きたいマイ加湿器」というタイトルで、デスクサイドに置けるような、小型の加湿器を取り上げています。

サリーさんのほかに9名の方が参加し、23商品の中から選ばれた10種をリストアップしています。

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冬は乾燥する季節。特にオフィスはとても乾燥しています。

だからといって、部屋全体を加湿するような大容量タイプの購入は、個人の意見ではなかなか難しいものです。
そんなとき、「マイ加湿器」があれば自分の身の回りだけでも加湿できて、お肌やのどの乾燥が防げるのでよいですよね。

美容皮膚科の先生も保湿剤を使いすぎるより、加湿器を上手に使うのがよいと紙面で話されています。
ほかにも、「周囲への配慮として音があまり大きくないもの」「パソコンなどの故障につながらないよう、蒸気の量や向きが調節できる機種」がいいとの意見がありました。


なるほど。
購入時に運転音を気にして購入することはあまりなかったかも……と思わず納得してしまいました。


記事の詳しい内容は、下記のリンクからお読みください。



2017年11月29日

【Senka21】11月号はIoTサービスから考えるこれからの家電と訴求についてです

こんにちは。
アシスタントの森尾雪です。

サリーさんの記事が音元出版「Senka21」11月号に掲載されましたのでお知らせいたします。

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今回は『「IoT」と「リース」をキーワードにこれからの家電とその訴求を考える』と題してドイツと日本の家電メーカー2社の新しい取り組みから、これからの「売り方」を考察したコラムです。


前号にもドイツで開催されたIFAの取材に行ったことはお話ししましたが、その中で、ミーレ社が発表した新たなるサービスについて冒頭で触れています。

そのサービスとは、ドイツ国内でも「高級」と位置付けられる同社の洗濯機を、「あまり洗濯しないから」「転勤族で引っ越しが多いから」などの理由で購入しない世帯をターゲット層にしたドラム式洗濯機のリース事業です。

サービスの料金体系や詳しい内容は本文をお読みいただければと思います。
私事ですが、うちの夫も転勤族であるため、家電の、特に洗濯機や冷蔵庫など「大物」の購入は検討に検討を重ねます。

そのためこんなサービスが日本にあったら私も利用したいなと思いました。


人間、一度「いいもの」を使ってしまうと下のレベルに下げるのは難しい……これは家電にも言えることかと思います。
私自身、家電に係る仕事をするようになって、上位機種を使うほど使い心地の良さや機能の高さを実感したものです。

リース品で「いいもの」と実感した消費者たちも、必ず、次回購入の際にはその商品を選択肢に入れて検討するのではないでしょうか。


少し話は逸れましたが、ミーレの洗濯機の取り組みは、あるIoTサービスの「間口」を広げるためのものだとか。


IoTサービスの「間口」。シャープが始めた「ヘルシオデリ」についても書かれています。

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「ヘルシオデリ」は、シャープと株式会社ぐるなび、食材宅配のタイヘイ株式会社の3社がパートナーシップを結んだ新事業で、シャープ ウォーターオーブン「ヘルシオ」と水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」専用の食材キット宅配サービスです。

こちらのサービス、IoTを利用した取り組みという点でミーレの事業と共通する点があります。

ですが、あくまでウォーターオーブン「ヘルシオ」か「ヘルシオ ホットクック」を購入した方のためのサービスということで、ミーレより「間口」が狭いサービスといえます。
しかも、ウォーターオーブンとホットクックでは購入している層がちょっと違っていたりもするのかもしれません。


そこで、神原サリー流の業界に対する提言とは?

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★Senka11月号はこちらからどうぞ。Senka21 P78〜79にサリーさんの記事が掲載されています。
posted by sally at 17:22| Senka21〜業界への提言

2017年11月28日

【Senka21】10月号にドイツミーレ社の取材レポートが掲載されました

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こんにちは。
サリーさんのアシスタントの森尾雪です。

音元出版「Senka21」の10月号、サリーさんの連載コラムは、『選択と集中、革新への挑戦に満ちた歴史 欧州のモノづくり企業「ミーレ」に学ぶ』です。


ドイツ・ベルリンで開催された「IFA」の後、同じドイツ・ギュータースローにある「ミーレ」本社および工場での取材をしたサリーさん。

ミーレは日本では、ビルトインタイプの食洗器や洗濯機、掃除機で知られている企業です。
創業は古く1899年。「クリーム分離機」なるもののメーカーとしてスタートし、自動車、自転車、バイクまでも、一時、製造していたそうです。意外ですね。

もちろん、初期から製造していたものの中には今でも製造されているものがあります。
それが、1911年に1号機が発売された洗濯機だそうです。クリーム分離機の機構を元に開発されたといいます。

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そのクリーム分離機がこちら。
何をする機会なのかは、本文をご参照ください。笑


ミーレ社は、なんと、「創業から118年4代目となるまで無借金経営を続ける」企業だそうで、その秘訣も案内してくださったトーマス氏から聞き出しています。

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上の写真が親子3代ミーレで働く「ミーレの生き字引」トーマス氏。


ところで、みなさまご存知でしょうか?
ミーレの製品の保証期間はなんと20年だそうです。

これは驚異的な数字ですね。

コラムの中で、この秘密についてドラム式の洗濯機を例にお話ししているのですが、これがまたすごいのです。
二重のドラムのうち、外ドラムには無数の凹凸があるのですが、その凹凸をプレス加工ではなく特殊な溶接技術を用いて加工をしているのだそうです。

内側のドラムはハニカム構造のドラムのメタルが直接生地に触れないよう、一槽一槽、手にストッキングをはめて最終チェックを行っているのだとか。生地を傷めずに汚れをしっかり落とすため、製品の品質管理に厳しいわけですね。


ところで、IFAで同社はダイアログオーブンという「食材と対話をするように調理する」新しいオーブンが出展されていたそうです。
さて、「食材と対話する」の意味は一体……?


他にも、地域雇用の維持について長い間、地域で愛され続ける企業の努力、そして、誇りを持って働ける場所をつくる取り組みなども学ぶところが多く、ぜひぜひお読みいただきたいと思います。


★Senka10月号はこちらからどうぞ。Senka21 P76〜77にサリーさんの記事が掲載されています。
posted by sally at 18:52| Senka21〜業界への提言